人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山のいきものいろいろ 4

里山のいきものいろいろ 4_a0117599_21474191.jpg
梅雨真っ盛りで雨が降っても降らなくてもジメジメですね。今回は7月の里山周辺の生き物の様子です。
道路沿いにはベニシジミがたくさんいました。

里山のいきものいろいろ 4_a0117599_21515213.jpg
ドングリの木(アラカシ)の葉の上のムラサキシジミ。

里山のいきものいろいろ 4_a0117599_21564838.jpg
ナミテントウ。グルグル回りながら登っていきます。

里山のいきものいろいろ 4_a0117599_220426.jpg
里山のてっぺんにいるオカダンゴムシ。意外や意外のヨーロッパ原産の帰化生物。

里山のいきものいろいろ 4_a0117599_2224742.jpg
こちらはホタルガ。フワッと飛んでいるわりには警戒心が強く、すぐ逃げてしまいます。

里山のいきものいろいろ 4_a0117599_22361352.jpg
カナブンも出てきました。どん欲に頭を突っ込んで樹液を吸っています。

里山のいきものいろいろ 4_a0117599_22373671.jpg
コクワガタの小さいのもいました。樹液にはカナブン3匹、コクワガタ5匹がいました。

里山のいきものいろいろ 4_a0117599_22392868.jpg
ニイニイゼミ?の抜け殻かな。でも周囲で鳴き声は聞こえてきません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2009-07-03 22:43 | いきものばんざい! | Comments(0)