人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本白根コース山歩き その1

本白根コース山歩き その1_a0117599_23412764.jpg
6月27日にコマクサを観に草津の本白根へ行ってきました。車は白根レストハウスの駐車場(有料410円)に置いてまずはロープウェイ山頂駅を目指します。国道沿いのこのバス停からハイキング道に入ると逢ノ峰を迂回できます。

本白根コース山歩き その1_a0117599_23512190.jpg
ロープウェイ山頂駅付近の「イモリ池」です。ここから本白根コースに入ります。今回は反時計回りで歩きます。

本白根コース山歩き その1_a0117599_235446.jpg
初めから急な階段の登りが続き、しばらくすると平坦な木道になります。ここまではリフトも運行しています。途中追い抜いた家族が「もうやだよ〜疲れたよー」「お父さんが350円のリフト代ケチるからいけないのよ〜」「そんなこと言ったておめー、五人で乗ったらえーと・・・とにかく金がかかるじゃねえか」と話していたので多分350円で乗れます。平坦な道を5分くらい歩いて景色を堪能しているうちに「から釜」に着きます。
本白根コース山歩き その1_a0117599_05439.jpg
から釜の砂礫地にはコマクサがたくさん咲いていました。

本白根コース山歩き その1_a0117599_074835.jpg
コマクサ、アップ。

本白根コース山歩き その1_a0117599_099100.jpg
こちらは色違い。場所によっては真っ白なものもあります。

本白根コース山歩き その1_a0117599_0123387.jpg
本白根展望場所へ向かう急な木道階段。うねっているので登りにくいです。

本白根コース山歩き その1_a0117599_0165431.jpg
この付近にもコマクサが群生しています。

本白根コース山歩き その1_a0117599_018587.jpg
コマクサ群生地を過ぎるとハイマツ林となり、コケモモの花がたくさん咲いていました。

その2へ続きます・・・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2009-07-03 00:20 | 山歩き | Comments(0)