人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のそのそ富士登山体験記 05 装備2 雨具

山の天気は急変することもしばしば。どんなに晴天であっても予報が雨の確率0%であっても雨具は絶対に持っていった方がいいです。

雨を防ぐだけでなく防寒具としてかなり有効です。頂上は平地の真冬並みの気温です。氷点下に下がることもあります。風を防ぐだけでかなり体力の消耗を抑えることができます。

レインウエアの種類ですが、ポンチョタイプは避けた方が無難です。富士山は風が強いことが多いそうで、横からだけでなく下からも吹きつけるのでマリ◯ンモンロー状態になります。上下セパレートタイプでベルクロなどで袖を絞れるものが良いでしょう。

雨具は軽量で機能性が良いものはなにかと高価です。ゴアテックスなどは安くても2〜3万円はしてしまいます。もちろんその分快適ですが、そこまでお金を出すのはかなり勇気と決断がいります。
個人的な意見としましてはアウトドアショップなどで売っている上下1万円前後のもので大丈夫だと思います。高級レインウエアは登山にハマってからでいいでしょう。

雨具の一番の欠点はリュックの貴重なスペースを大きく占有することです。なるべく性能を犠牲にしない範囲で小さく収納できるものを選んでください。

私達は上はゴアテックスで下は少しグレードを下げたもの(どちらも自転車用で10年以上使用)を持っていきました。ちなみに上はタラスブルバ、下はモンベルです。どちらも裁縫がしっかりしていて丈夫でおススメです。自転車用は風で袖などがバタつかないので結構使えます。

のそのそ富士登山体験記 05 装備2 雨具_a0117599_23372947.jpg
富士山の天気は変わりやすい。5分前まで晴れていたのにあっという間に雲の中。頂上火口付近はまだ雪がいっぱい残っていました。寒い。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2009-05-28 23:50 | のそのそ富士登山 | Comments(0)