人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑の小川町ポタ 1

残暑の小川町ポタ 1_a0117599_21445993.jpg
写真を整理していると・・・1ヶ月ほど前のアップしていなかった写真が・・・もう今さら、とも思ったのですが、このブログは備忘録的役割もありますので、すみませんが載っけます。

10日前に購入したばかりの竹バイク(ZAMBIKES MTB)に慣れるために、ゆったりと小川町周辺をポタしてきました。最初は川沿いの未舗装路を走ります。

残暑の小川町ポタ 1_a0117599_21451548.jpg
「おう、気持ち良さそうだな」「まあな」・・・と言ったかどうかは分かりませんが、浮かびながらこちらを振り向きます。しっかし、最近カメといえばミドリガメばっかり。イシガメやクサガメはたまに道路を歩いていることがあるものの、ほとんど見かけなくなりました。

残暑の小川町ポタ 1_a0117599_21475463.jpg
さて、腹が減ったので昼食。暑かったので喉ごしの良いものを食べたくなります。ですので高見城址がある高見山の麓の丘にある熊谷うどんのお店「高見屋」さんに。坂を上って景色を眺めながら食べる月見おろしうどんは格別です(記事はこちら)。

残暑の小川町ポタ 1_a0117599_21481728.jpg
食後は高見城址を目指します。集落をつなぐ未舗装路を走ります。

残暑の小川町ポタ 1_a0117599_21483251.jpg
道沿いにはナツズイセンがたくさん咲いていました。

残暑の小川町ポタ 1_a0117599_21483329.jpg
坂を上がって木陰でひと休み・・・と思ったら先客が。ネコは快適な場所を知っているなあ。

残暑の小川町ポタ 1_a0117599_21494721.jpg
高見城址がある四津山神社の参道入口に到着。残念ながらこの神社、階段しかないので自転車では行けません。普通、社殿まで行くことのできる車道がわきにあったりするのですが・・ここにはありません。参道途中にある集会場やトイレのある場所に置くのがベストですが、心配な方は担ぐしかありません。

残暑の小川町ポタ 1_a0117599_21513047.jpg
急な階段を上って社殿に到着・・・と思ったら・・

残暑の小川町ポタ 1_a0117599_2152120.jpg
ありゃりゃ、背後から雷を伴った黒い雲が・・・こりゃいかん、拝んで急いで下ります。帰るまで雨が降りませんように、と拝みました。

残暑の小川町ポタ 1_a0117599_2152449.jpg
途中にある四津山公園。不動明王尊が金属製の三鈷剣を持ってます。

残暑の小川町ポタ 1_a0117599_2154494.jpg
雑木林には昼間からカブトムシが。

残暑の小川町ポタ 1_a0117599_2153255.jpg
まだこの時期は田んぼに水を引くため、小さな川はせき止められています。

残暑の小川町ポタ 1_a0117599_21543811.jpg
東の空には夏の雲。

残暑の小川町ポタ 1_a0117599_2155594.jpg
そして西からやってきた雷雲は・・おお、だいぶ弱まってきました。これなら大丈夫そうです。ご利益あったかな。

残暑の小川町ポタ 1_a0117599_21551285.jpg
いつもの竹林の中を走ります。止まると蚊がすごいのであまり写真は撮れません。

残暑の小川町ポタ 1_a0117599_2156784.jpg
奈良梨交差点近くの自販機でリアルゴールド。ノンカフェイン、しかも人工甘味料も保存料も入っていない栄養ドリンクは貴重です。

その2へ続きます・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2014-09-21 21:55 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(0)