お好み焼き もんじゃ アヤ 2

お好み焼き もんじゃ アヤ 2_a0117599_22175265.jpg
だいぶ夜も涼しくなってきて鉄板ものでも食べたいなあ、と思って、嵐山町の国道254号バイパス沿いの「すき家」さんの向かい付近にある「アヤ」さんで夕食。記事は2回分です。

お好み焼きやもんじゃは随分と値上がりした印象。でもサイドメニューやドリンク、かき氷のお値段はほとんど変わってないので、小麦などの価格高騰分がそのままお値段に反映されてる模様。おばあちゃんの癒される笑顔は健在。この日は先客4名ほどでしたが、あっという間に15名以上になって大忙し状態。それでも料理を出すタイミングなどに気を配ってらっしゃるのはさすが。お客さんもそれが分かってるのでおおらかな雰囲気。

お好み焼き もんじゃ アヤ 2_a0117599_22181438.jpg
こちらお好み焼きの「たこてん」。ぶつ切りのタコに卵、揚げ玉、キャベツ、小えび、紅ショウガなど。

お好み焼き もんじゃ アヤ 2_a0117599_22181742.jpg
いい感じに焼けてきました〜。

お好み焼き もんじゃ アヤ 2_a0117599_22175989.jpg
ソースと青海苔をたっぷりかけていただきます。

お好み焼き もんじゃ アヤ 2_a0117599_22185124.jpg
こちらは肉そば。大振りの豚肉が付きます。具は他にキャベツ、モヤシ、紅ショウガ。麺は細め。ノンアルコールビールも注文します。コップが鉄板に近い?大丈夫です、すぐ飲んじゃいますので(笑)。

お好み焼き もんじゃ アヤ 2_a0117599_22194463.jpg
こちらもソースをたっぷりかけて、水気が飛んだところでいただきます。

お好み焼き もんじゃ アヤ 2_a0117599_2220264.jpg
こちらはもんじゃ、チーズもんじゃです。たっぷりのチーズと刻んだ肉が付きます。

お好み焼き もんじゃ アヤ 2_a0117599_22202735.jpg
私は土手を作って、ある程度焼いてから混ぜて食べます。もんじゃの食べ方は地域によって、また人によってそれぞれですので言いっこは無しで(笑)。チーズが入るとコクが出て旨い。

お好み焼き もんじゃ アヤ 2_a0117599_22204095.jpg
そばもんじゃです。麺は別皿で提供されます。でも私は別々に焼かずに一緒に焼いちゃいます(一応麺が先ですが)。

お好み焼き もんじゃ アヤ 2_a0117599_2221335.jpg
混ぜた後、麺をヘラで切って細かくしてからいただきます。汗を拭いながら小ベラで格闘です。もんじゃって必然的にゆっくりいただくので血糖値とか急激に上がらなそうですよね。

今回も美味しくいただきました。自転車でも立ち寄りやすいお店です。
Commented by 渋川のKです at 2014-09-01 21:19 x
そろそろ行きませんか、一の倉沢へ土合駅集合で・。そして藤原の武尊食堂でスタミナラーメンを食べましょう、久々に行ったら行列のために帰りに寄ったら完売でした。
そして谷川温泉に行きましょう、OBが谷川岳資料館、谷川温泉の近くで谷川岳フォトギャラリーをしています。
キノコ詳しいですよ、タマゴダケも美味しいけど、ナラタケ・ナメコ
を教えますよ・・・・
Commented by ねこぜん at 2014-09-01 22:43 x
Kさん、こんばんは。
私はまだ本格登山にはもう少し時間がかかります〜(膝が奥まで曲がらず大きな段差や急登はちょっと厳しいです)。来週あたりからやっと低山ハイクでリハビリです。もう少々お待ちを。1ヶ月後には何とか軽登山とマウンテンボードを、と思っております。武尊食堂、谷川温泉・・・魅力的です。武尊食堂、今そんなに人気なんですね〜。

あ、自転車でしたら200キロくらいまででしたら大丈夫ですよ〜。そういえばKさん、今シーズンは埼スタ観戦行きました?こちらはぱんだが引退試合のみ、私はゼロです。
Commented by 渋川のです at 2014-09-02 21:06 x
一の倉沢へは自転車ハイクですよ。自分はもう登れませんし、登ろうとも思いません。
結構流行っていますよサイクリング。
埼スタ。今年ゼロ・・・スカパーも解約です。なんとなく(選手の)雰囲気が違うような気がしてです。
でも浦和は心の中にあるので、行きましょう。
Commented by ねこぜん at 2014-09-02 22:48 x
Kさん、こんばんは。
おお、自転車ですか、それでしたら(笑)。ところで土合駅って駐車できるのでしょうか。ひょっとして・・輪行(笑)。よろしかったらKさんのお宅から一台で向かう手もあります。

レッズは今までも色々ありましたが、強い弱いどうしようもないなど関係なく参戦してきました。今ほど違和感を感じることはありません。Kさんもやはり同じことを感じてらっしゃるのですね。
今年はシーチケ所持もゼロ観戦、来シーズンから2ステージ制ということもあり、次回更新せずです。2ステージ制は5年は続けたいと言っているので(広告代理店の言いなり?)、また5年後に参戦しましょう。
Commented by 渋川のです。 at 2014-09-06 21:07 x
本日は留守にして申し訳ありません。
親戚の子供がプロになったのでサインをお願いしたので、そのお礼に水沢うどんを買いに行っておりました。
プロと云っても将棋のプロです。Kこうたといいます、応援してください。
たしか名刺をわたしてありますよね、携帯に連絡くれれば幸いです。
10月に谷川一の倉沢へサイクリングしましょう。土合駅周辺は駐車どこでもOKです。
Commented by ねこぜん at 2014-09-06 23:34 x
Kさん、こんばんは。
突然訪問した上、果たし状みたいなメモを残していき、申し訳ありませんでした。私たちはクレヨンさんでプリンを堪能してました。

ご親戚の方が棋士ですか、すごいですねー。私は将棋は全くダメですので尊敬します。注目させていただきます。

あ、以前名刺いただきましたが、携帯番号は・・・ご記載がないようです(汗)。よろしかったら弊ブログの非公開コメントのところにチェックを入れていただいて、携帯番号もしくはメールアドレスを入れていただきますと助かります。その際、他人に分からない情報もお入れ下さい(本名や自転車の種類、コンポ名など。「なりすまし」防止のためです)。いただいたコメントを公開することはございません(できない仕組みになってます)。また、もし誤って公開状態で送信してしまった場合も、承認制にしてありますので公開されることはございませんのでご安心下さい。

谷川サイクリング、行きましょう!よろしくお願いします。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2014-08-31 22:22 | ソースもの | Comments(6)