人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四万温泉ポタ 4

四万温泉ポタ 4_a0117599_23314135.jpg
途中、トンネルもあるのでライトは必携です。どこも片方にしか広い路側帯がありませんが、トンネル内はいくらライトを点けていても危険ですので例え反対側であっても路側帯を通るのが賢明です。

四万温泉ポタ 4_a0117599_23325642.jpg
四万温泉までは道幅は広くて勾配は緩やか。でも3カ所ほど拡幅工事を行っていて片側交互通行になっているところがあります。この工事区間が長くて自転車では大変。迷惑かからないように車と同じスピードで走らなければ、というプレッシャーが・・。下りはいいけど、上りで40Km/hキープはここにきてかなりキツい。

四万温泉ポタ 4_a0117599_23322598.jpg
古民家の屋根と太陽光パネル。

四万温泉ポタ 4_a0117599_23324524.jpg
旧道にある駒岩の道祖神。

四万温泉ポタ 4_a0117599_2333149.jpg
同じく駒岩の旧道にある高田山への登山道入口。登ってみたいけど、今の季節はヤマビル、いるんだろうなあ。

四万温泉ポタ 4_a0117599_23333193.jpg
旧道は新道より一段高いところを通っています。新旧の道の間には棚田があります。田植えがちょうど済んだところでしょうか。

四万温泉ポタ 4_a0117599_23335620.jpg
旧道と新道の合流点。ここにもメロディーラインが。自転車用もどこかで作ってくれないかなあ。

四万温泉ポタ 4_a0117599_2335497.jpg
四万温泉情報ポケット。無人の観光案内所。ここまで来たら四万温泉まで数キロ。

四万温泉ポタ 4_a0117599_2336428.jpg
四万の甌穴群の近くにはちょっと洒落たカフェやお土産屋などができていました。

四万温泉ポタ 4_a0117599_23353242.jpg
コバルトブルーの四万川の流れと甌穴群は一度観る価値あり。

四万温泉ポタ 4_a0117599_23355332.jpg
「国民保養温泉地・全国第一号指定」と誇らしく記されています。

四万温泉ポタ 4_a0117599_0445186.jpg
秋鹿の分岐。分岐を曲がると旧新治村(現みなかみ町)「たくみの里」経由で湯宿温泉までつながっています。

四万温泉ポタ 4_a0117599_2336558.jpg
やっと四万温泉入口にたどり着きました〜。温泉街へは基本右ですが左でも大丈夫です。

四万温泉ポタ 4_a0117599_23363185.jpg
ほどなく旅館街に入ります。四万温泉は四万川の渓流に沿った細長い温泉街で、いくつかのブロックに分かれています。

有名な柏屋旅館さんも見えます。ちなみに柏屋カフェさんは旅館とは別の場所にありますのでご注意を(私も昔、間違えました)。

四万温泉ポタ 4_a0117599_2336529.jpg
食堂やスナックもあります。

四万温泉ポタ 4_a0117599_2338891.jpg
四万やまぐち館さん付近。バス停?休憩所?いい味出してます。

四万温泉ポタ 4_a0117599_2339394.jpg
一度温泉街は途切れて緑の中を上流に向けて走ります。

四万温泉ポタ 4_a0117599_23383194.jpg
対岸に大きな旅館がたくさん見えてきました。四万温泉の中心街です。

四万温泉ポタ 4_a0117599_23383664.jpg
橋を渡って中心街に入ります。

四万温泉ポタ 4_a0117599_23391574.jpg
この付近は昔ながらの温泉街の雑踏が残っています。そして四万グランドホテルさんの空中回廊?がやはり目を引きます。

ここまでで走行距離112.5キロ。

その5へ続きます・・・。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2014-06-05 23:40 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(0)