人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊香保温泉までロングポタ 4

伊香保温泉までロングポタ 4_a0117599_1143586.jpg
伊香保温泉といえば石段街。下のバス停にバスが到着すると観光客が一気に降りてきます。若い人が多い。車離れを実感。

伊香保温泉までロングポタ 4_a0117599_11451340.jpg
下から石段街を撮影しようと思ったのですが・・女の子たちのパンツが・・みんな丸見え(苦笑)・・・カメラを構えて通報されても嫌なので・・誰もいなくなった一瞬を狙って撮影。女性の方はご注意を。それとも旅の恥はかき捨てか。

伊香保温泉までロングポタ 4_a0117599_11444772.jpg
伊香保口留番所。

伊香保温泉までロングポタ 4_a0117599_1145465.jpg
ハワイ王国公使別邸。伊香保町はハワイ島・ヒロ市と姉妹都市だったのですが、合併して渋川市となった今はどうなんだろう。

伊香保温泉までロングポタ 4_a0117599_11461228.jpg
軽井沢のショー記念館を思わせる造りですが、こちらの方が和風感強し。

伊香保温泉までロングポタ 4_a0117599_11453972.jpg
新しい石段から眺める上州の山々。

本当は温泉に入ってのんびりして行きたいところですが、GW中で観光客が多いので今回は見送り。

帰りは県道33号で一気に下ります。上りの苦労は何だったんだろうというくらいのあっという間の数分の快楽。途中、荷物を満載した大学生ツーリストが何人も上がってくる。若いとはいえ、交通量が多くて坂がきついこの道は大変そうだ。例えるなら高坂の大東文化大学の坂が10倍以上続く感じ。「がんばれー」と声をかけると「だめでーす」と返ってきた(笑)。

伊香保温泉までロングポタ 4_a0117599_1146557.jpg
途中から県道を外れ渋川市街地に入ります。住宅地の中にパン屋がこつ然と現れたので、もちろん立ち寄ります。クレッセントさんというパン屋で1948年創業の老舗だそうです(記事はのちほど)。知らない道を走ると色々な発見があって面白い。

伊香保温泉までロングポタ 4_a0117599_11471123.jpg
この付近は下ればだいたい渋川市内に行くことができます。どの辺に出るかは運次第ですが、運に任せるのがまた楽し。

伊香保温泉までロングポタ 4_a0117599_11472261.jpg
運良く大正橋付近に出ることができて、自転車道に復帰。そしてうれしいことに超追い風。晴れた日の午後は南東の風が強く吹くことが多いのですが、この日はプチ冬型の気圧配置になったので空っ風と同じ北西の風が吹きました。

伊香保温泉までロングポタ 4_a0117599_11473726.jpg
渋川市民プールと榛名山。ついさっきまで榛名山麓の伊香保温泉にいたのに、もうあんな遠くに。

伊香保温泉までロングポタ 4_a0117599_11471651.jpg
対岸には敷島公園。

伊香保温泉までロングポタ 4_a0117599_1147402.jpg
眺めの良い新しい公園でひと休み。

ここで「もしかしてねこぜんさんですか」と女性サイクリストに声をかけていただく。甘楽でも女性サイクリストに声をかけていただいているのでGW中は二度目だ。「どうして分かったんですか」「雰囲気で(笑)」「まじっすか・・」。良い雰囲気だったのなら良いのですが、恐らくス◯フキンみたいな感じだったのだろう・・。このあとも別の女性サイクリスト2人に声をかけていただく。ご覧いただいているのは女性が多いのかな・・意外だ。

伊香保温泉までロングポタ 4_a0117599_11484214.jpg
大利根緑地公園。

伊香保温泉までロングポタ 4_a0117599_11485113.jpg
坂東大橋まで戻ってきました。

伊香保温泉までロングポタ 4_a0117599_1149389.jpg
利根川と夕陽。

伊香保温泉までロングポタ 4_a0117599_11491879.jpg
夕暮れとともに利根川自転車道を後にします。

伊香保温泉までロングポタ 4_a0117599_11485965.jpg
再び養蚕農家群の中の道。

伊香保温泉までロングポタ 4_a0117599_1150686.jpg
浅間山に日が沈む・・。

伊香保温泉までロングポタ 4_a0117599_11501975.jpg
消防署岡部署のふっかちゃん。深谷も、まさかゆるキャラで知名度を上げるとは10年前は想像だにしなかったことでしょう。

ここからは北西の追い風も止んでしまい、たんたんと暗くなった道を走って家路に着きました。久し振りの長距離でしたが思ったよりラクに走ることができました。

走行距離:186.5キロ。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2014-05-10 11:50 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(0)