人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊谷郊外ポタ

熊谷郊外ポタ_a0117599_1943713.jpg
快晴の小春日和で絶好の自転車日和・・・のんびりと妻沼方面へポタしてきました。

江南総合公園の東屋で小休止していると、どこからともなくネコが・・

熊谷郊外ポタ_a0117599_19442381.jpg
いつの間にか二匹・・・

熊谷郊外ポタ_a0117599_19443984.jpg
香箱座り・・・

熊谷郊外ポタ_a0117599_19442353.jpg
餌をねだるのではなく、遊んで欲しいらしい・・・。私はどこへ行っても人間にはあまり好かれませんが、昔から不思議とネコには好かれます。

熊谷郊外ポタ_a0117599_19445115.jpg
夏は葛が隆盛を極めた場所。しかしさすがにこの時期は霜枯れしてきました。

熊谷郊外ポタ_a0117599_19455190.jpg
中奈良付近の灌漑用水路。コンクリで固められていますが、古くからこの地域にあったもののようです。分流や合流を繰り返し、あちこちに張り巡らされています。

熊谷郊外ポタ_a0117599_1946639.jpg
奈良神社近くの「にこわた」さんで予約注文したベーグルを受け取り、さらに北上します。

熊谷郊外ポタ_a0117599_19462511.jpg
国道407号とほぼ並行して北上する自転車にとって快適な道。

熊谷郊外ポタ_a0117599_1947248.jpg
ネギといえば深谷ねぎが有名ですが、熊谷北部や妻沼もネギの栽培が盛んです。

熊谷郊外ポタ_a0117599_19462928.jpg
福川を渡ります。奥に見えるのは国道407号の橋。

熊谷郊外ポタ_a0117599_1947831.jpg
昼食は妻沼の熊谷うどんのお店、「福福」さんで地域産の食材をふんだんに使用した絶品うどんを堪能。

熊谷郊外ポタ_a0117599_19481265.jpg
食後は聖天様近くの「まっち珈琲」さんでまったり。その後お隣の「西田園」さんで国産紅茶を購入、週末には「せいげつ」さんのパンも販売してます。

熊谷郊外ポタ_a0117599_19483029.jpg
妻沼市街地から道の駅へ向かいます。

妻沼の勿体ないところは、聖天様のある旧市街地と利根川自転車道、道の駅が全くリンクしていないところ。埼玉もコース設定などの案内ではなく、どんな道を走っても迷うことが少なく安心して走ることができる標識などが欲しい。例えば・・・

熊谷郊外ポタ_a0117599_21453255.jpg
群馬でよく見かける標識(写真は安中市に設置されていたもの)。最寄の自転車道までの方向と距離が記されているだけでなく、駅や市役所、図書館など複数の情報も一緒に案内されています。これと同タイプの標識が周辺の市町村の至る所に設置されています。どんなに迷ってもランドマークになっているところまで行ければ何とかなることが多いですからね。安心して散策が楽しめます。

ただ、車ばかりで自転車が少ない群馬県、県民の方々がこの恵まれた環境を活かし切れているかはちょっと疑問(元々、車への依存を少なくしようとして始めたアイデアのようです)。

熊谷郊外ポタ_a0117599_19484998.jpg
道の駅で小休止。ちょっと目立たないところにあるのですがサイクルラックも設置されています。

熊谷郊外ポタ_a0117599_19485310.jpg
見上げればバラの実。考えてみればイチゴもバラ科の植物です。

熊谷郊外ポタ_a0117599_194839100.jpg
利根川付近ではホンモロコなど川魚の養殖も盛んです。

熊谷郊外ポタ_a0117599_19485668.jpg
三ヶ尻付近のストレート。ここで夕暮れを迎えることが多いなあ。

熊谷郊外ポタ_a0117599_1950065.jpg
自宅の味噌が無くなったので、「おにっこハウス」さんでおにっこ味噌を購入します。おにっこさんはサイクルラック設置店です。

さて、あとは家までひたすら漕ぐのみ・・・

熊谷郊外ポタ_a0117599_1950257.jpg
と、思っていたら、暗闇の中、痛恨のパンク。金属片が刺さっていました。気温が一気に下がってきた上にタイヤが固い・・・ついてないなあ。渾身の力でタイヤを入れ、鬼ポンピングで一気に汗だく、15分もかかりました。

走行距離:71.45キロ。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-11-23 19:50 | 自転車(ツーリング2013) | Comments(0)