人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠山だんご

笠山だんご_a0117599_204513100.jpg
ポタの帰りにいつもお世話になっている田舎うどんさんの記事に触発されて立ち寄りました、小川町の笠山だんごさんです。今までこの付近を通る時は満腹なことが多く、なかなか立ち寄れませんでした。お店は定峰峠へ向かう県道11号沿い、スーパーやおよしさんの向かいにあります。松郷峠へ向かう県道にも近いです。笠山(おっぱい山とも呼ばれています)も見えます。最近新築されて新しくなりました。昔は日赤の近くにお店を出していたことがあったそうです。

メニューはだんご(みたらし、醤油)を始め、たこ焼きや焼きそばもあります。夜は居酒屋になるようです。店前にベンチがありますので気軽に立ち寄っていただくことができます。もちろんテイクアウトもできます。

だんごは目の前で焼いてもらえます。写真をお願いしようと思ったら痛恨のバッテリー切れ・・・ですので写真はこれ一枚(バッテリーを取り出して必死に手で温めて何とか撮れました)。詳細は田舎うどんさんの記事で・・・お願いします(汗)。女将さんの気さくなトークで待ち時間も苦になりません。気がつけば足元にはネコが・・(笑)、人なつこいネコです。

笠山だんご_a0117599_2046190.jpg
醤油だんご、1本100円です。今回は遅い時間でしたのでお持ち帰りで5本購入。「しょっぱめがいいですか」「はい、お願いします」ということで追加でどぶ漬けしてもらえました。信号待ちの度にリュックから醤油の焼いた良い香りが・・・。米粉からこだわっているそうで、なるほど美味しい。冷めるとちゃんと固くなるだんごです。ぱんだも懐かしくて美味しいと言ってました。

自転車で気軽に茶屋感覚で立ち寄れる良店です。今度はだんごはもちろん、焼きそばやたこ焼きもいただいてみたいです。

営業時間不明、月曜定休。


Commented by 田舎うどん at 2013-11-13 22:40 x
こんばんは
おぉぉぉ~
どぶ漬けなんて・・・濃いめにしてくれるんですね
紹介して頂いて ありがと~
Commented by ねこぜん at 2013-11-13 23:03 x
田舎うどんさん、こんばんは。
参考にさせていただいちゃいました。こちらこそありがとうございます。

素朴で美味しかったですよ〜。だんご自体の味と食感が素敵です。醤油たっぷりの濃いめを食べることができて贅沢な気分になりました。少年時代はやっぱり醤油が濃いのがうれしかったですものね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-11-12 20:46 | 弁当、軽食 | Comments(2)