人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.10.12.前橋グルメポタ 1

2013.10.12.前橋グルメポタ 1_a0117599_2322432.jpg
快晴の三連休初日、前橋の中心部を中心にぐるっとポタしてきました。メンバーは、ハッシーさん、みどさん、gakuさん、ぱんだ、私の5名。何とか高速道の渋滞に巻き込まれずに8時に道の駅よしおか温泉へ。ここから利根川自転車道を使って南下して前橋へ向かいます。巡るお店はみんなの情報の持ち寄りで、その時の流れで決めるユルい感じで。

ロード全盛のご時世なのに全員MTBに一名除きスリックタイヤというスタイル。gakuさんだけブロック・・病み上がりなのに・・漢だ・・最軽量ブロックだけど・・。北西の風が強く吹いているので追い風です。

2013.10.12.前橋グルメポタ 1_a0117599_23225979.jpg
もう10月の上旬だというのに気温がぐんぐん上がっていきます。でも、まだまだ快適、風が気持ちいい。川の水は少なめ。

2013.10.12.前橋グルメポタ 1_a0117599_232476.jpg
中央大橋近くの展望の良い公園で小休止。サイクルスタンドが有り、コンビニが隣接しているので便利です。

2013.10.12.前橋グルメポタ 1_a0117599_23241894.jpg
自転車道を離れ、南部大橋を渡ります。

2013.10.12.前橋グルメポタ 1_a0117599_23235633.jpg
1件目は「政次郎のパン」さんで朝食。朝早くから営業している群馬屈指の人気ベーカリーです。早い時間なので品揃えバッチリです。あれもこれもあるので迷います・・・。

2013.10.12.前橋グルメポタ 1_a0117599_23242779.jpg
風が強いですが外のテーブルでみんなで食べます。写真は朝食らしくフランスパンのサンド。みんなそれぞれカレーパンや、プレッツェルなどのドイツパン、フロムカナダなどのデザートパン、ケーキなどを買いました(記事はコチラ)。

2013.10.12.前橋グルメポタ 1_a0117599_23244142.jpg
六供温水プール付近の道。この付近の住宅街にカフェがあったのでチェックした後、次は右岸へ渡ります。

2013.10.12.前橋グルメポタ 1_a0117599_23254974.jpg
リクエストの多かった元総社にある「梅田のバナナ」さんに立ち寄ります。おばちゃんにバナナのお話を色々お聞きして、バナナアイスとバナナを購入。バナナアイスは以前いただいた時と変わっていて、よりバナナの食感を味わう仕様になっていました(記事はコチラ)。

2013.10.12.前橋グルメポタ 1_a0117599_2326487.jpg
バナナアイスはすぐ近くの明神東公園のベンチでいただきました。

2013.10.12.前橋グルメポタ 1_a0117599_2325583.jpg
昼食は公園からほど近いこちら、うまかうどんで有名な田中屋さんで。うどんは基本2段ですが、1段もあります。ハッシーさんと私が2段、みどさん、gakuさん、ぱんだは1段を選択。揚げ玉たっぷりでタレが強めの肉汁に泳がせていただきます(記事はこちら)。

2013.10.12.前橋グルメポタ 1_a0117599_23262262.jpg
田中屋さんからほど近い「くわの実」さんでぐんまちゃん&ころとんマカロンを、と思ったのですが、要冷蔵だったため、帰りに改めて寄ることに(記事は後ほど)。ぐんまちゃんケーキところとんケーキもありました。

ここから先ほど気になったカフェに向かいます。また対岸に渡ります。

2013.10.12.前橋グルメポタ 1_a0117599_23264241.jpg
カフェは自転車で気軽に立ち寄るような雰囲気、お値段ではありませんでした〜、残念。あんまり行程をしっかり決めない行き当たりばったりのぶらりポタなので、ま、仕方ないですね。

利根川自転車道の対岸の左岸、南部大橋をアンダーパスして北上します。

2013.10.12.前橋グルメポタ 1_a0117599_23281991.jpg
長〜いレンガの壁・・前橋刑務所です。刑務所にしておくには勿体ない、風情のある壁です。

2013.10.12.前橋グルメポタ 1_a0117599_23275690.jpg
周囲はお堀になっていますが、水はちょっとだけ。

2013.10.12.前橋グルメポタ 1_a0117599_23285441.jpg
群馬の中心部にやってきました。

2013.10.12.前橋グルメポタ 1_a0117599_2329566.jpg
群馬県庁。いつもは対岸から眺めることの方が多いのですが、そばで見上げると立派です。利根川からすごく近いので洪水とか大丈夫なのかなあ、と思ってしまいます。前橋城址も近くにあるので大丈夫なのかな。でも昔、河川敷の車がみんな流されたのって、この辺りじゃなかったっけ・・。

2013.10.12.前橋グルメポタ 1_a0117599_23305273.jpg
県庁近く、柳川放水路沿いの展望休憩所。自販機、トイレあり。この日は昼間、真夏のような気温にまで上昇したので日陰がうれしい。

2013.10.12.前橋グルメポタ 1_a0117599_2331633.jpg
利根川河川敷にある前橋公園。県の中心にしては静かでのんびりできる空間です。

その2へ続きます・・・


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-10-17 23:30 | 自転車(ツーリング2013) | Comments(0)