人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新フレーム・・・

新フレーム・・・_a0117599_23331169.jpg
すごく久し振りにフレーム購入。小径車やBMXは買ったけど、MTBはCOVE以来だから・・・何年振りだろ?

このバイクについては、ザンビアは「最貧国」だとか、現地雇用創出、社会貢献、フェアトレードうんぬんで語られていることが多いし、それが売り文句にもなっているのですが、正直購入にあたっては、それらはまったく考慮しませんでした。「竹でできたMTBフレームなんて面白いじゃん、乗ってみたいね」ということだけです。それが結果として社会的意義があることになるのでしたら、それはそれでいいことだとは思います。東北支援と一緒です。情で買い物はしません。良いと思ったから買うのです。そもそも私はザンビアが最貧国だとは思ってませんし。

あ、試乗をさせていただいたのですが、その乗り味は予想以上に「しなり」は無くて、オーソドックスなものでした。ジオメトリーのせいもあるかな。前三角やBB周りは思いのほかしっかりしてましたね。GIANTのmcmカーボンとオオタケやボントレガーなどの往年のスチールフレームを合わせたような「オーソドックスなんだけどどこかヤンチャでワイルド」的な良き時代の匂いがしてきました。

パーツなどはあまりマニアックにせず、ザンビアを意識したカラーリングなどを取り入れたいと思います。納期は数ヶ月後。届くのが楽しみです。
Commented by 練りから氏 at 2013-10-03 05:38 x
またまたスッゴいの買いましたねー
カーボンロードフレームにも・・麻だったかの天然素材を混ぜて作られている物もありますね(メーカー名失念・・(汗)
フライフイッシングの世界では、竹はカーボンを上回る高級素材だし・・
きっと良いバイクに仕上がるでしょうね
完成したら見せて下さい!
Commented by ねこぜん at 2013-10-03 20:56 x
練りから氏さん、こんばんは・・・って、ずいぶん朝早いですね。私もその時間には出勤してます。お互い頑張りましょう。

お店からリスクについての説明がけっこうありました〜(強度などの性能面よりも、例えばシートの上げ下げがあまりできないなど)。けど「自転車に乗り手が合わせる」というのは趣味として楽しむにはいいものです。最初の一台にはおススメできませんけど。

竹は昔から利用されている素材ですけど、今は身近な素材というよりハイエンド品の印象が強いですよね〜。フレームだってカルフィーデザインの印象が強いし。

竹の魅力が霞まないように、ノーマルなパーツで組む予定ですが、果たしてどこまで我慢できるか(笑)。出来ましたらぜひ見に来て下さい。

Commented by YAS at 2013-10-04 04:37 x
こんにちは。
なんか、コンチキ号を連想してしまいました。
良い航海を祈ります。
私は結局、炭で還元した酸化鉄に戻りました。
炭はやはり味が薄いですね。
Commented by ねこぜん at 2013-10-05 09:12 x
YASさん、おはようございます・・・って、さらに朝早いですね〜。私もだいたいその時間には起きております。寒くなってくると辛くなってきますね。

コンチキ号・・・たしかにそんなイメージありますね。高級パーツやレーシーなパーツは不粋かな・・やはり手持ちのパーツとかで組んだ方が味が出るかもです。良い航海ができるよう頑張ります。

竹フレームに実際触れたり乗ったりした時の印象は、カーボンのそれよりもむしろ鉄に近いかも知れません。確かに鉄とは異なりますが、脳や体が求めるものとして何か共通したものを感じます。それでアルミフレーム並に太い・・一度体験する価値はあると思いますよ。
Commented by 練りから氏 at 2013-10-11 17:26 x
ままま・・負けた(笑)

やっと思い出しました・・ムセーウのフラックスファイバーでした(汗)
亜麻の繊維100%らしいので・・ねこぜんさんの竹の親戚かと・・
天然最高!!!
Commented by ねこぜん at 2013-10-11 23:45 x
あ、それ聞いたことある・・。ムセーウってなんかすごく久し振りに名前を聞いたような・・お元気なのでしょうか。というか、最近、バイクも見ないような気もするのですが・・。

天然ものは難しいですよね〜。おそろしく手間ばかりかかるし。でもフラックスファイバーは見る限り製品上、品質安定してそうですよね。ザンバイクなんて、チューブの太さやしなりなんかも一台一台目で見てわかるほど違いますので、乗り味なんかも当たり外れ大きいんだろうなあ、って思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-10-02 23:33 | 自転車(パーツ) | Comments(6)