人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖護院八ツ橋

聖護院八ツ橋_a0117599_23465668.jpg
ぱんだです。いただきものにゃ。京都のお土産、聖護院(しょうごいん)八ッ橋総本店さんの生八ッ橋にゃ。

なんでもこのお店が昭和35年「祇園祭」の前日にお茶会で、長方形に切った生八ッ橋で漉しあんを包んだ菓子を出して、大変好評だったんで、その後これに改良を加えて、『つぶあん入り生八ッ橋・聖』という名をつけて売り出したのが始まりだそうにゃ。

聖護院八ツ橋_a0117599_23471071.jpg
味は抹茶とニッキの2種類入っていて甘くやわらかな味わいでお茶請けにピッタリの上品な味わいにゃ。人工甘味料も保存料も入っていないので安心してぱんだは食べられるにゃ。うれしいにゃ。とってもおいしかったぞ。

パッケージの裏には祇園祭の由来等が書かれていて、箱もお店の商標登録のマークが浮き彫りに印刷されている凝った物にゃ。おいしくって歴史もあるお菓子にゃ〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-08-30 23:48 | おやつ(和、洋風和菓子) | Comments(0)