人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_11273088.jpg
残暑厳しい中、利根川自転車道を使って前橋・渋川周辺をポタしてきました。

道の駅よしおか温泉から渋川方面にスタート。すぐ上には前橋渋川バイパスの新坂東橋が。

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_11274127.jpg
さすがに昼間は自転車も歩行者もほとんどいません。しかし自転車道沿いのグラウンドでは少年サッカーや野球で盛り上がってます。

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_11275393.jpg
榛名山。

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_1128685.jpg
坂東大堰と坂東橋。ここで13時になったのでそろそろランチを・・・。候補は近い順に「いち林」さん、「イタリア亭」さん、「翠園」さん、「にこにこ亭」さんの4店。暑くてバテ気味なので一番近い「いち林」さんへ向かいます。

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_1128215.jpg
なんとスープ切れ・・。この暑さの中、こんなに早くスープが無くなるとは・・さすが、すごい人気ですなあ。

ではここから次に近い「イタリア亭」さんへ向かいます。ブサカワな魚の看板が目に付くお店です。

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_11282318.jpg
田んぼの真ん中で日本の真ん中をアピール。

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_11284554.jpg
田園風景の中の集落に隠れるように佇むイタリア亭さんに到着。こちらのお店は大きな道路に面しているわけでもなく、地元の人以外はまず分からない場所にあるのですが・・・第二駐車場まで車がびっしり・・とても入れそうもありません。予想外に人気のイタリアンでした。自転車訪問にはちょっと向かないかも。

じゃ、次にここから距離的に近いのは・・・「翠園」さんです。

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_1129025.jpg
渋川ICの下でちょっと休憩。ここから信号無しでダイレクトに自転車道へ戻れます。

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_1129220.jpg
「翠園」さんに到着。昼の部終了間際だったので大丈夫かな〜、と心配しましたが快く迎えて下さいました、感謝です。冷やし中華と餃子を堪能、生き返ります(記事はコチラ)。

にこにこ亭さんはまた次回以降に訪問したいと思います。ここで引き返して前橋方面に向かいます。

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_11294345.jpg
どんなに暑くてつゆだくになっても真夏の利根川自転車道にはこれがある・・・駐車場が見えてきました・・

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_11295598.jpg
渋川市民プールです。サイクリングロードに隣接してます。しかも250円と低料金(ロッカー代は別途50円)。水深160センチの50mプールもあり、思いっきりクールダウンできます。ほとんど混雑もないので、サイクリストがこれを利用しない手はありません。・・・ただし、レーパンでそのまま泳ぐのはやめましょうね。ちなみに今シーズンの営業は9/1までです。

1時間ほどプール堪能、再び生き返ります。ゾンビ状態です。

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_11295287.jpg
休憩ポイントは随所にあります。

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_1130795.jpg
木陰もあって走りやすいです。

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_11305316.jpg
道の駅よしおか温泉付近でいったん自転車道から離れ、田んぼの中を走ります。

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_11305581.jpg
再び自転車道と合流。天狗岩用水とかざぐるま。

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_11311826.jpg
天狗岩用水と自転車道が並行しているので涼しい。

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_11314314.jpg
赤城乗馬クラブさんで馬を眺めながら休憩。自販機、駐輪場あり。

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_11331933.jpg
パラモーターが飛んでます。気持ち良さそう。

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_1133438.jpg
久し振りに政次郎さんへ行きたくなったので南部大橋を渡って左岸へ。夏期休業でないことを祈る・・・

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_11332092.jpg
おー、営業してました、良かった。バッグに入り切る限界まで色々購入しました(記事はコチラ)。

帰りも南部大橋を使って自転車道へ戻ります。

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_11334428.jpg
中央大橋の近くに新たにサイクルラックが設置された公園が整備されていました。いつの間に・・・気がつかなかった。近くにいたおっちゃんも「あっという間にこんなんができてびっくりだ」とおっしゃっていました。ここからローソンさんや山田うどんさん、長岡屋さんは目の前。どこまで快適になってしまうんだ、利根川自転車道。

2013.08.18.残暑の利根川自転車道ポタ_a0117599_11335745.jpg
対岸の敷島公園の正田醤油スタジアムではJ2群馬vs熊本の試合が開催されていて、チャントやコールが上毛大橋付近まで響いていました。

帰りはデポ地の道の駅よしおか温泉でひとっ風呂浴びて三たび生き返ります。今回ポイントが貯まったので次回は無料だ。夕食は伊勢崎の「ぶぃスリー」さんで冷やしたんたんめん、と思ったのですが夏休みでした、残念。コンビニで軽く済ませて家路に着きました。

走行距離:43キロ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-08-25 11:34 | 自転車(ツーリング2013) | Comments(0)