人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.08.17. 埼スタ リーグ戦第21節 浦和vs大分

2013.08.17. 埼スタ リーグ戦第21節 浦和vs大分_a0117599_23305699.jpg
猛暑でしたけど、前半3点奪われた時はスタジアムが凍りつきました(苦笑)。祝・J1残留決定。

2013.08.17. 埼スタ リーグ戦第21節 浦和vs大分_a0117599_23314494.jpg
南広場の雪だるま。伏線だったのか、これは・・・。

2013.08.17. 埼スタ リーグ戦第21節 浦和vs大分_a0117599_23312778.jpg
炎天下の中、頑張ってるなあ。今回コバトンがこのまま座って休むところを初めて目撃しました。

2013.08.17. 埼スタ リーグ戦第21節 浦和vs大分_a0117599_23314666.jpg
雪降らせてます。恒例行事になりつつあります。

2013.08.17. 埼スタ リーグ戦第21節 浦和vs大分_a0117599_23324825.jpg
スタジアムはそこそこの風が吹いているので思ったよりは暑くはなかったです。今回もハーフタイムに花火が上がったのですが、やっぱり全然見えませんでした。

今日の相手は大分トリニータ。前年J2で6位の成績だったにも関わらず、プレイオフでJ1昇格を決めてしまったチームです(大分に罪はありません)。で、現在ぶっちぎりの最下位なのですが、レッズはこういうチームにめっぽう弱い・・・。

2013.08.17. 埼スタ リーグ戦第21節 浦和vs大分_a0117599_23332184.jpg
結果は4−3で劇的逆転勝利(内容が悪かったので複雑ですが)。リーグでは2点差さえひっくり返したことがないレッズが3点差を逆転。ひっくり返されたことはたくさんありますけどね(泣)。

それにしても失点の仕方が悪いなあ。1失点目はまあ、しょうがないとしても、2失点目・3失点目はダメですわ。ゾーンで守るのかマンツーマンで対応するのか非常にあいまいだったと思います。守備はリテラシー(約束事)が共有されてないと安易な失点を招くことになります。

大分が3得点したあともドン引きにならずに(ずっと5バックでしたが)対応してきたので、もしかしたら追いつくことも可能かも、という雰囲気がスタジアムにはありました。でも勝てるとは正直私も思いませんでした。後半早い時間帯にマルシオ選手の完璧なFKで2点目が獲れたことが非常に大きかったですね。勢いに乗れました。

両チームともやたらハンドが目立った試合でした。決定的な場面でファールとってもらえないことも。主審が◯村だからね〜、あまり高望みはできません。よく勝てました。

この日の観客数はオフィシャル発表で3万2千人ちょっと。試合終了後の選手達のTシャツパフォーマンスでサポーターへの宿題として「8/31のホームでは4万人以上観戦に来ること」的なことが課せられましたが、サポからも選手達に「安易な失点はしない」ということを宿題にしたいですね〜。

Jリーグが客集めとして2シーズン制やポストシーズン大会、クライマックスシリーズ(すでにJ2では行われている)などをちらつかせ愚行に走ろうとしています。でも、そんなもので中長期的な収益は伸びないし、観客数だって増えるとは思えません。個人的な考えですが問題点はシンプルだと思います。それは「Jリーグのサッカーはつまらない」「知っている選手やスターがいない、華がない」ということ。単純ですがこれに尽きます。多くが引きこもりのグダグダサッカーですし、代表はほとんどが海外クラブ所属、外国の代表クラスの魅せる選手もほとんどいない。観たいと思わせるきっかけがつかめないですよね。

浦和は面白いサッカーを展開するようにはなってきましたが、勝負所で脆いのと華はないですよね。ある意味玄人好みのサッカーです。私はサッカー自体が面白ければ満足なのですが、それはある程度サッカーを見続けている人間の意見であって、一般の人はそうではないですよね。まして埼玉スタジアムはアクセスが大変。お年寄りがちょっと観てみたいな、と思ってもなかなか敷居が高い。

レギュレーションを変更してサポーターを馬鹿にするような小細工するより、リーグも各チームも、もう少し考えることがあるんじゃないですかね。

さて、今回のスタジアム(周辺含む)グルメです・・・

2013.08.17. 埼スタ リーグ戦第21節 浦和vs大分_a0117599_2333430.jpg
東川口駅構内のハニーズバーさんの「白桃」と「シークヮサーとパイン」。

2013.08.17. 埼スタ リーグ戦第21節 浦和vs大分_a0117599_23331837.jpg
コンフィコンフィさんの「コンフィ」。埼スタ出店率高し。フレンチグルメをお気軽に。

2013.08.17. 埼スタ リーグ戦第21節 浦和vs大分_a0117599_2333376.jpg
Miles awayさんの「ハンバーガープラスポテト」。こちらのハンバーガーは美味しい上に買うと勝率がすごく良いです。さすがに今回は勝てないか・・と思ったのですがハーフタイムに食べて後半逆転・・・神懸かってます。

2013.08.17. 埼スタ リーグ戦第21節 浦和vs大分_a0117599_23342834.jpg
洋食系のヨシダゴハンさんの「ローストポーク丼」。以前ハヤシライスをいただいたので今回はこちらに。生姜焼き風のローストポークがたっぷり〜。美味しくスタミナ付きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-08-21 23:34 | サッカー(2013) | Comments(0)