人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めぬまポタ

めぬまポタ_a0117599_2254368.jpg
夏場は坂も少なく、雪くまやかき氷でクールダウンできる熊谷・妻沼方面に足が向きます。日本一熱い街として売り出してますが、気軽に涼をとれるポイントも多いと言えます。

この日は妻沼へ向かいます。途中、おにっこハウスさんでは小さな市を開催していたのでちょっと立ち寄ります。ここでは「にこわた」さんのベーグルと「ファームふくだ」さんのブルーベリーをゲット。

めぬまポタ_a0117599_2315947.jpg
1時間半ほど走って妻沼に到着。ランチは「魚けい」さんで寿司、そしてその後「西田園」さんで雪くま。

めぬまポタ_a0117599_22543812.jpg
そして西田園さんのお隣の「まっち珈琲」さんで大休止。地元のお店の方々もいらしたので、妻沼を自転車に優しい街にしてほしい!と力説しちゃいました(笑)。サイクルラックとか自転車道からのアクセスとか案内標識とか・・・サイクリングロードに隣接した地の利を活かしていただきたいなあ。

めぬまポタ_a0117599_225454100.jpg
炎天下の中、聖天様も参拝客は少なめ。参道横の「和食ダイニングあか石」さんでこの日2杯目の雪くまをいただきました。

めぬまポタ_a0117599_2255504.jpg
木陰で寝そべるいつものネコ。でもここは・・・

めぬまポタ_a0117599_2256321.jpg
参道のど真ん中です。いい度胸してるな〜。それとも神の化身か。

めぬまポタ_a0117599_2256334.jpg
お、なんかレトロでいいですね〜。「昭和廿(二十)七年四月聖天開扉記念ー妻沼町民生役員一同」と記されています。

めぬまポタ_a0117599_22565027.jpg
路地をのんびりと走ります。このあと「大福茶屋さわた」さんで梅干し大福を購入。

めぬまポタ_a0117599_22564517.jpg
小林さんのお店の前のえんむちゃん自販機。

めぬまポタ_a0117599_22572236.jpg
ひまわりが整列。

めぬまポタ_a0117599_2257421.jpg
もうコスモスが咲いてる。

めぬまポタ_a0117599_22575566.jpg
照りつける午後の日差しとスイカ。

めぬまポタ_a0117599_22583721.jpg
他にも散らばっていて爪の跡や噛んだ跡があるので、たぶんアライグマとかが転がしてきちゃったんだろうなあ。

この日は日差しは強かったもののペダルを漕げば、風は案外涼しく快適に走ることができました。

走行距離:67.12キロ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-08-07 22:59 | 自転車(ツーリング2013) | Comments(0)