人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その1

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その1_a0117599_21103931.jpg
おかげさまで膝の調子がだんだんと良くなってきました。今まで様子を見ながらちょっとずつ走る距離を増やしていったのですが、とりあえず一度、行ける所まで行ってみたくなりました。運が良ければブレークスルーできるかなあ、と期待をしつつ。コースは急な坂道がほとんどなく、ストップ&ゴーが少なくマイペース走行可能な利根川自転車道メインで。

朝9時自宅を出発、いつもの道の駅おかべ経由ではなく、本庄経由で向かいます。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その1_a0117599_21121077.jpg
小山川に架かる冠水橋を渡ります。ここは旧道の雰囲気を醸し出しています。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その1_a0117599_21111318.jpg
橋を渡ると古い集落。石標もあります。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その1_a0117599_21123212.jpg
「左、身馴川ヲ経テ榛澤村ニ至ル」「右、當字ヲ経テ本庄町ニ至ル」。見馴川(みなれがわ)とは小山川の旧名称、榛澤村は旧岡部町にある地名、當字(当字)とはこの石標がある西五十子(にしいかつこ)のこと。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その1_a0117599_211247100.jpg
「左、東五十子ヲ経テ藤田・・」「右、當字ヲ経て北堀ヘ通ズ」。東五十子は石標のある西五十子の川下にある地区。藤田は現在本庄市牧西にある地名でそのまま真っ直ぐ進むと島村の渡しがあります。北堀は西五十子の川上にある隣の地区。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その1_a0117599_21121223.jpg
本庄は大変栄えた宿場町なので路地もたくさん残っています。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その1_a0117599_21135871.jpg
今回は本庄一高校の西側、久々宇(くぐう)地区から利根川自転車道に入ります。坂東大橋はすぐ近くです。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その1_a0117599_21131631.jpg
自転車道は以前にも増して多くのサイクリストとすれ違います。ですが、荒サイよりはまだまだ空いていて走りやすいです。

写真は萩原の渡し(公田の渡し)。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その1_a0117599_2114242.jpg
立派なオブジェです。高崎の萩原と前橋の公田(くでん)の間を往来していた渡し船ですが、昭和大橋が完成してその役目を終えました。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その1_a0117599_21142262.jpg
利根川越しに萩原側から公田側を望む。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その1_a0117599_21153736.jpg
大利根緑地広場。芝生がきれいで広々とした公園。トイレ、サイクルラック、自販機もあり。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その1_a0117599_21154097.jpg
迂回路沿いにある雷電神社。雨の神様。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その1_a0117599_21151586.jpg
群馬県庁。

ここまであまり休憩を取らずに走ってきたからか不覚にも左足が痙攣。まだ60キロしか走ってないのに・・。まだまだ無理はできません。2RUN持ってくれば良かった・・。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その1_a0117599_21154036.jpg
帰りに立ち寄ろうと思っていた道の駅よしおか温泉の足湯で大休止。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その1_a0117599_21155356.jpg
奇跡の休日貸切状態。このあとほどなくして、人でいっぱいになります。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その1_a0117599_21172695.jpg
朝食を早く済ませたので、ハンガーノックを避けるため早めに昼食にすることに。今回は自転車道沿いの大正橋付近、渋川市下郷にある中華料理屋、翠園さん。サイクリストにはお馴染みのお店です。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その1_a0117599_21174183.jpg
豚肉の味噌炒め定食750円。たまごスープ、お新香が付きます。炒めものですがクドくはなく、味噌もしょっぱ過ぎず、バランスが取れてます。美味しくスタミナ付きます。他にも色々メニューがありますよ。補給食だけでガツガツ走るのもアリだとは思いますが、食事はこういうお店でしっかりと食べた方が体はちゃんとできてきます。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その1_a0117599_21185694.jpg
国道17号鯉沢バイパスの吾妻新橋をくぐって吾妻川の右岸を走ります。この川も今はそこそこ美しいですが、八ツ場ダムが出来てしまうと日本の多くの川がそうなったように死の川になります。

ここで右岸と左岸についてのお話し。案外間違えやすいですよね。自分がどちらを向いているかは関係なく、川の上流から下流方面を眺めた時に、右側を右岸、左側を左岸といいます。利根川自転車道ですと道の駅よしおか温泉がある方が右岸、県庁やグリーンドーム、敷島公園のある方が左岸です。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その1_a0117599_21193052.jpg
吾妻川公園が自転車道の終点となります。約2年振りです。終点だからといって特に何かあるわけではなく、これが一本あるだけです。

さて、これからどうしよう。四万温泉まで行くには色々あって時間がちょっと足りない。じゃ、伊香保温泉と思ったのですが、ヒルクライムでの膝がちょっと心配・・・ということでここは無理せず渋川郊外をぶらっと巡ることに。

とりあえず、吾妻橋まで戻ります。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その1_a0117599_21211786.jpg
国道17号の吾妻橋からもよく見える平形米菓さんのこの看板。立ち寄りたかったのですが、自転車の積載能力の関係上(遠征時は通常2バッグなのですが、今回フロントバッグを忘れてしまった)、次回のお楽しみに。

その2へ続きます・・・
Commented by 渋川のKです at 2013-06-10 21:32 x
利根川自転車道最終点・ここまで来てなぜ我が家へ寄ら無いの?、自転車で2・3分ですよ。遺跡からノーペタルで1分ですよ。
また当地区には(いその)と云うラーメン店がありますが店主が年を取り
ましたのと雑誌で取り上げられてしまって、限定30食で11時には閉店
になってしまう絶品のシナそば屋がありましたがその後どうなったのか
調べておきます。
でもいい根性ですね、この距離走破は私には無理です。
近況・山登りしています。
榛名・相馬山ヤマツツジ満開でした、先週。
相馬山の下にガラメキ温泉がありますか、ありましたかですが10年前入ったことがあります、その後土砂に埋まって
しまったらしですが、調査して来ます。
埼スタで逢いましょう。
Commented by ねこぜん at 2013-06-10 22:59 x
Kさん、こんばんは。
いやあ、実はKさんのお宅、立ち寄ったんですよ、レッズお土産持って(笑)。いらっしゃるかなあ、と思ったのですが、お車が無かったので、次の機会にと思った次第です。

いその、存じております。一回体験してみたいのですが、開いているところを見たことがございません。11時には売り切れてしまうのですね〜、厳しいっす。

走行距離はありますが、坂がほとんどありませんので、意外と走れてしまいますよ。Kさんでしたら埼スタ往復可能だと思います。

山登り、してらっしゃるのですね。私は登山をするにはまだ膝の回復具合が心配なので、まずは近くの低山や富士山辺りでリハビリを重ねてから本格復帰したいと思っておりますので、その時はよろしくお願いします。
Commented by 練りから氏 at 2013-06-18 18:48 x
翠園さんの味噌炒め見てたら思い出したのですが・・北坂戸駅前の龍門さんって行かれました?
一時ハマって腰が抜ける位通いましたが・・まあ素敵(練りから氏的にジャストミートっす・・オネエチャン目当てじゃないっすよw)
もし未食でしたら・・ぜひ行ってみてください♥
Commented by ねこぜん at 2013-06-19 23:24 x
龍門さん、懐かしいですね。以前はよく行ってましたが、最近は坂戸自体にあまり行かなくなってしまったので・・・。久し振りに食べたくなってきました。いつもお客でいっぱいの印象があります。店構えに反してお手頃価格ですもんね(笑)。確か禁煙になった?
Commented by 練りから氏 at 2013-06-20 18:32 x
今って禁煙なんですかねー?(汗)
腰が抜けたのは・・火事の前なんですよねー
再建後は、見た目に気圧されてあんまり行ってないっす
(って何年前ダヨw)
Commented by ねこぜん at 2013-06-20 23:27 x
そうなんですよ、何年か前に禁煙になったと思います。今も継続中かは分かりませんが。かなりの英断だったと思いますよ。
Commented by 練りから氏 at 2013-06-26 18:15 x
裏の飲み屋さんのオネーサン(新垣結衣似・・)に部署ぐるみでハマってしまい・・(ついでに龍門さんにも)よく通いました・・(汗)
結局・・仲間内の一人と結ばれたのですが・・
就業中に営業部長が・・「○○ちゃん返せ!」って怒鳴り始めて修羅場ったのを思い出しました(笑)
(本文と関係なく脱線してスミマセン(汗)
Commented by ねこぜん at 2013-06-28 00:13 x
そういえば、龍門さんと飲み屋さん2件ってよく見ると壁が繋がってますよね。同じ建物とは思えないほど各店個性を出し合ってるのが面白いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-06-06 21:21 | 自転車(ツーリング2013) | Comments(8)