上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_0133756.jpg
桐生にはたくさんのお店があってとても1日や2日では回りきれません。ですので前回チェックしたお店を訪問、またその時通りがかりに見つけたお店をチェック、次回訪問・・・という流れが出来つつあります。

今回は市の中心部ではなく、西桐生駅から線路に沿って戻るように自転車を走らせます。で、ほどなく一件目、住宅地の中にある自家製酵母パン「かんぱぁにゅ」さんに立ち寄るも・・定休日でした(日月木がお休み)。う〜ん、GW中はパン屋さんにフラレ続けているなあ。また次回。

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_0132096.jpg
渡良瀬川に架かる赤岩橋を渡ります。比較的新しい橋です。

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_0142378.jpg
これが赤岩かな?以前はこの岩の左側から橋がかけられていて、富士山下駅へ抜けられたのですが、今は駅に行くにはちょっと遠回りです。

橋の下ではフライフィッシングをしている釣り人が数名。しかし上から魚の様子を見ていると、フライやラインに驚いて逆に逃げてる・・・ぼうずでないことを祈るばかりです。

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_0143044.jpg
ちょうど上毛電鉄の電車が渡っていきました。奥には両網線・わたらせ渓谷鉄道の鉄橋もあるので運が良ければ同時に渡る姿も見れるかな?

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_0154573.jpg
ぐるっと回って富士山下駅に到着。何もない無人駅ですが、お目当ては・・・

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_0161325.jpg
駅に隣接していて電車から見えて以前から気になっていたお店「ていしゃば」さんです。今回はこちらでランチ。鉄道を眺めながら昭和を感じる洋食を堪能しました。

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_0165034.jpg
ランチの後は交通量の多い国道122号を大間々方面へ向かいます。すると右手に非常に分かりやすい建物(笑)のジェラートショップミラノさんがあるので立ち寄ります。伊勢崎店には何度か訪問したのですが、本店は初めて。天気が良いこともあってお客さんが引っ切りなしです。

で、こちらのお店、わたらせ渓谷鉄道のすぐそばなのでジェラートをいただきながら・・・

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_0175241.jpg
目の前を列車が走る姿を見ることができます。

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_0181221.jpg
みなさん手を振ってくれます。

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_018845.jpg
しばらく郊外の道を散策した後、前回気になっていた古民家カフェ「伊東屋珈琲店」さんに立ち寄って大休止。絶品コーヒーとスイーツをいただき、ゆったり。贅沢な時が流れます・・。

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_0183470.jpg
すぐ近くのコロリンシュウマイさんにも立ち寄るも残念ながら定休日。いもフライも食べてみたかったなあ。

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_019948.jpg
相生のマツを観賞。アカマツとクロマツが癒着して一本の木になっています。

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_0201417.jpg
新しくて広い道路と長い堤防の先には・・・

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_0203429.jpg
競艇場(東貯水池)があります。群馬はギャンブルが盛んですよね。

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_0211048.jpg
国道50号の広沢3丁目交差点の近くにあるドーナツ屋「アトリエ」さんでお土産用にドーナツを購入。何の変哲も無い昔ながらの丸ドーナツなのですが、有名らしく観光客から地元の人までお客が次々と・・。色々なものがあって桐生ってほんとに不思議な街だなあ。

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_0205338.jpg
渡良瀬川とその先に霞んで見えるのは赤城山。

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_021256.jpg
西桐生駅からサイクルトレインを利用するため、市の中心部に戻ってきました。そこで偶然良さそうなパン屋「パンドコロトイロ」さんを発見。GW中はパン屋にフラレ星人だったのですが、思わぬところで女神が微笑みんでくれました。自転車の積載能力ギリギリまで購入。

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_0215021.jpg
パン屋さんの道を真っ直ぐ行くと桐生市民文化会館の特徴的な建物が見えてきます。繭をモチーフにしているらしいです。近くには気になる洋食屋さんもありましたので次回の課題としましょう。そしてアントンさんというタイヤキ屋でカスタードのタイヤキを2尾買って駅へ急ぎます。

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_0223410.jpg
発車5分前に駅に到着。5分あればサッと乗れちゃうのがいいですね〜。輪行ですとこうはいきませんから。帰りお世話になるのはホームの建物と同じ色の車両。レトロな風景です。

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_0225379.jpg
中央前橋駅に到着。向かい側にはラッピング車両が停車していました。

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_024235.jpg
駅のすぐそばを流れる広瀬川。この時、ちょっとクソじじいとバトルになりましたが、それ以外は概ね良好な自転車旅でした。

上毛電鉄サイクルトレインと桐生ポタ 2_a0117599_0245575.jpg
小腹が空いたのでここでタイヤキを。お〜美味い。この後、利根川自転車道経由で無事よしおか温泉まで戻りました。温泉もあまり混雑してなくてゆっくりできました。

走行距離:89.8キロ(内電車利用50.8キロ)。

Commented at 2013-05-06 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこぜん at 2013-05-06 22:52 x
こんばんは、いつもご覧いただき、そしてコメントありがとうございます(非公開でしたのでお名前はお控えします)。不快な思いをさせてしまって申し訳ございません。他に適当な言葉が見つかりませんでしたので。

個人的な考えですが、旅の要素を求めるツーリングなどは、つらいことがあれば楽しいことも、美しいことがあれば汚いことも、笑うこともあれば怒ることもあるものだと思っております。だからと言ってご覧いただいている方のことを考えず何でも表現すればいいというものではございませんが、なるべく正直に綴っていこうと思っております。あ、サッカー記事とマナーを守れないサイクリストにはもっと厳しく汚い言葉を使ってますのでご覧にならない方がよろしいかと・・。

貴重なご意見をありがとうございます。可能な限り気を付けます。今後ともよろしくお願いします。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-05-04 00:24 | 自転車(ツーリング2013) | Comments(2)