人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野公園

上野公園_a0117599_3121826.jpg
一年振りの上野公園。学生時代は毎日のように来ていたのですが・・あっ、住んでたわけではないですよ、バイトです、バイト(笑)。今は文化や芸術には正直乏しい地域に住んでいるので、たまには刺激が必要になります。

公園内は色々なイベントが催されています。ツタンカーメン展の長蛇の列がすごかったです。

上野公園_a0117599_3121327.jpg
昔に比べると、休憩できたりする場所が出来てのんびりと散策できます。外国の方もたくさんいらっしゃいます。

上野公園_a0117599_3123572.jpg
東北地方の稲や野菜が展示されているエリア。稲穂も垂れる。稲穂の向こうにはスタバの屋根。オープンカフェもあり。

上野公園_a0117599_3134815.jpg
あまり馴染みがなかったり、知っていてもこうして実際に畑で育っている姿を初めて見る野菜も多かったです。ちなみに近くでは東北地方の物産を販売するお店が並んでいました。

上野公園_a0117599_3142013.jpg
植物と人工物を上手く対比させ芸術性を持たせています。田舎に住んでいるとなかなかでてこない発想であります。

上野公園_a0117599_3143675.jpg
今回のお目当ては鉱物マニアのぱんだのリクエストでここ、国立科学博物館で10月8日まで開催されていた「元素のふしぎ」。入口付近は空いていたのでのんびり回れるかなあ、と思っていたのですが、中に入ったらすごい賑わいでびっくり。

自転車に関わりの深い元素もたくさんありました。チタン、リン、アルゴン、ニオブ、バナジウム、クロム、モリブデン、スカンジウムなどなど。レアアースやレアメタルもあります。結晶のサンプルを一度にたくさん直接見る機会というのは貴重です。また、どんな用途に使用されているかというサンプルも展示されているので分かりやすかったです(展示会会場は撮影OKでしたが、さすがに展示物のブログへのアップは控えます)。

上野公園_a0117599_315496.jpg
体験型で面白かったのは元素体重計。自分の体が何の元素でどのくらいの割合で構成されているか重さで分かるというもの。女性達が「わあ、すごい」とか言いながら元素体重計に喜んでのっていますが・・・実はこれ、ただの体重計で、人の一般的な元素の構成比率に当てはめて表示しているだけという代物(笑)。なので数値を合計すると体重が分かってしまうわけで・・・(やってて良かった公◯式)。ちなみに写真の数値は私のものです。前にいた女子は酸素が40Kgを肥えて、いや超えてました(ぱんだには悪趣味だから計算すんじゃねえ、と言われました)。

上野公園_a0117599_3155595.jpg
博物館の出口ではシロナガスクジラがお出迎え。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2012-10-13 03:16 | 雑感、報告、その他 | Comments(0)