人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かどや(角屋菓子店) 2

かどや(角屋菓子店) 2_a0117599_23234719.jpg
小腹が空いたので、ときがわ町のかどやさんへ。自然な甘さの美味しい和菓子と、昔ながらのだんごがいただける自転車にピッタリなお店です。宿場町の茶屋感覚で立ち寄れます。

今回びっくりしたのが、知る人ぞ知る、懐かしの東松山の「ガレットの店」のガレット(名前はガレットですが見た目も味もワッフル系)が販売されていたこと。1枚売りはなく、袋売りでしたがすごくうれしい。今回は自転車の積載能力の関係で買えませんでしたが、次回は必ず。

かどや(角屋菓子店) 2_a0117599_2324390.jpg
だんごは「しょうゆ」と「みたらし」の二種類。田舎うどんさんのブログで紹介されていた「おかか」が気になっていたのですが、メニューにありませんでした。ちょっと体験してみたかったです。

今回はしょうゆを5本。注文を受けてから焼き始めます。香ばしい醤油の香りがたまりません。ちなみにこちらのお店、かりんとうまんじゅうも注文を受けてから揚げるので、揚げたてがいただけます。

かどや(角屋菓子店) 2_a0117599_23241926.jpg
江戸時代、旅の道中にある茶屋でお茶とだんごを・・・旅の大きな楽しみの1つだったと思います。そんな気分にさせてくれる美味しいだんごです。

かどや(角屋菓子店) 2_a0117599_23243446.jpg
お土産に「堂平」を購入。どら焼きタイプのお菓子です。生地と餡のバランスのとれたシンプルで自然な甘さが素晴らしい。ハチミツは使っていないと思うのですが、それがプラスに働いてます。しつこくなくて後味がいいですね〜。
Commented by 田舎うどん at 2012-10-05 23:43 x
こんばんは
おかかだんご・・・なくなってしまったのかな
残念でしてです
醤油も美味しいけど
おかかも初めての味だったので
ガレットですか・・・今度、覗いてみます
Commented by ねこぜん at 2012-10-06 01:08 x
田舎うどんさん、こんばんは。

おかかだんご・・一回食べてみたかったのですが・・。復活してほしいなあ、と思います。

ガレットは名前はガレットなのですが、見た目も味もオールドファッションなベルギーワッフルなんです。でも素朴で後引く美味さで昔からの地元民には結構有名です。東松山のお店は入り組んだ住宅地にあって分かりにくいので、かどやさんの方が買いやすいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2012-10-04 23:24 | おやつ(和、洋風和菓子) | Comments(2)