人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑の中の妻沼ポタ

残暑の中の妻沼ポタ_a0117599_22433264.jpg
昔から夏の暑い時期はかき氷やアイスクリームなどが美味しいエリアへ走りに出かけました。当時は長瀞方面や鳩山越生方面が多かったです。長瀞方面には皆野町にご存知阿左美冷蔵さんがありますが、最近は行列が激し過ぎて山越えしてから何時間も並んで食べる気力はありません。ブレイク前、店主さんとお話しながらのんびりいただけた時のことが懐かしいです。そして鳩山にはニュータウンの中にリキューさんという洋菓子屋があって、自家製シロップのバラエティに富んだかき氷があったのですが・・・残念ながら数年前にリタイアされました。ちなみにリキューさんは「鳩山の散歩道」というチョコ菓子も美味しかったです。

しかし、がっかりする間もなく、熊谷で雪くまが始まりました。それ以来、夏のサイクリングは熊谷妻沼方面ばかり行くようになりました。以前はプールにもよく通っていたのですが、東松山の市民プールがなくなり、行田のプールも意味不明な理由で去年から営業してない今、炎天下に自転車に乗る機会が増えました。夏の昼間でも外で遊んでばかりいるのでウチの電気代は概ね3,000〜5,000円です(寝るときはエアコン消してます)。

・・・いろいろと力説しましたが、なんだかんだでもう9月、なんでこんなに暑いのか・・。今回も雪くま目当てに妻沼方面へ向かいます。

どんなに暑くても季節は確実に変わっていきます。秋の味覚の代表的存在、栗の実もご覧の通り。

残暑の中の妻沼ポタ_a0117599_22443155.jpg
道路にもたくさん落ちています。ちなみに山グリはもうちょっと先になりそうです。

残暑の中の妻沼ポタ_a0117599_22444348.jpg
葛の花もたくさん咲いています。

残暑の中の妻沼ポタ_a0117599_22442847.jpg
熊谷の田んぼにはロボット風のオレンジ色の目をした、こんなカカシを多く目にします。JAではなく「農協」のマークが胸に入っているのでかなり古いものだと思います。

残暑の中の妻沼ポタ_a0117599_22451497.jpg
聖天様。

残暑の中の妻沼ポタ_a0117599_2245226.jpg
騎崎屋さんの面格子には様々な地域の情報が。ちなみに今回はここ騎崎屋さんと西田園さんで雪くまを堪能しました。どちらも高レベル、美味しいです。騎崎屋さんはフルーツ系、西田園さんはお茶系がそれぞれおススメ。

残暑の中の妻沼ポタ_a0117599_2245156.jpg
渡し船を使った利根川ポタリングフェスティバルなるものが開催されるようです。私達も以前渡し船に乗りました(その時の記事・1234)。

野外コンサートのゴスペルと八木節という組合せが目を惹きます。

残暑の中の妻沼ポタ_a0117599_22454476.jpg
お休み処があったので休んでいこうと思ったのですが・・・開いてません・・。日曜の午後に開いてなくていつ開いてるんだ・・・。

ところで妻沼は最近、ポタリングや無料レンタサイクルなど自転車散策に力を入れているようです。しかしそれは一般の人に対してであって、自転車を趣味にしている人には少々物足りないのが現状です。利根川自転車道や道の駅から細やかな標識などで上手に妻沼市街地に誘導して、サイクルスタンドなどを各所に設置すれだけでもかなり効果があるとは思うのですが。え、予算?それは・・・県の・・補助金とか・・で・・。コンパクトで風情ある良い街なので何とかそれを活かしてほしいですね。

残暑の中の妻沼ポタ_a0117599_2246379.jpg
小腹が空いてきたので、郊外の妻沼運動公園近くの「ももちゃん家」でパリッともちっとした香ばしいフライを堪能。

残暑の中の妻沼ポタ_a0117599_2246449.jpg
帰りは田んぼの中の道を走ります。道にはカエルがたくさんいます。そしてDOR(dead on the roadの略、道路で事故等に遭う生き物達のこと)してしまったカエルもたくさん・・。こんなところにいたら轢かれちゃうぞ、とカエル達を田んぼへ戻そうとしていたら・・・自分がDORしてしまうところでした(汗)。クルマには気を付けましょう。

残暑の中の妻沼ポタ_a0117599_22472797.jpg
夕日と福川。

残暑の中の妻沼ポタ_a0117599_22474286.jpg
いつもの江南総合公園でひと休み。秋の日はつるべ落としだ。

残暑が厳しくても日の短さと虫の声に秋を感じます。

走行距離:64.11Km。
Commented by 練りから氏 at 2012-09-14 07:48 x
今年は・・夏が長いですよね~
モウ疲れたよ・・パトラッシュ~な気分です(笑)

先月のウチの電気料金は電灯線が18000円で動力線が6000円でした(汗)
Commented by ねこぜん at 2012-09-14 22:38 x
練りから氏さん、こんばんは。
今年は楽しい夏が長く満喫できて、いつもの年よりお得だなあ、と前向きに考えましょう・・・・・って、練りから氏さんは暑ければ暑いほど激務になるんでしたっけ(汗)・・お体大丈夫ですか?

電気代に何万も払うのはもったいないですよー。そのお金で夏を乗り切る美味しいものや夏を感じる素敵な写真集などが何冊も買えます。しかし、さすがにウチもこの暑さだと料金上昇傾向です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2012-09-09 22:47 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(2)