人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_2123366.jpg
井野川の橋を渡ったら川の右岸に高崎伊勢崎自転車道はあります。黒い外壁の専門学校が目印。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21243441.jpg
上川原公園。トイレや水場もあります。標識には「群馬県サイクルツアー応援隊」の文字が。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21245669.jpg
川のせせらぎを聞きながら走ります。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21251878.jpg
周囲は高崎と前橋の間の田園地帯。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21253849.jpg
県道27号(高崎駒形線)を跨ぎます。交通量が大変多い道です。押しボタン信号があるのですが、この信号がなかなか変わらなくてメゲます。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_2126631.jpg
自転車道は分かりやすく表示されていて、しっかりと続いているのですが、アンダーパスできるところは少ないので交差点を渡る頻度が増えてきてあまり気持ちよく走れななくなります。

この先、県道12号とぶつかった地点の井野川橋で引き返します。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21264967.jpg
メロディーブリッジ。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21272959.jpg
振り返ると榛名山。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21282111.jpg
交通量の多い県道高崎駒形線まで戻ってきました。この県道に架かる中井野川橋近くにあるうどん屋「樽沢製麺」さんで昼食。こちらのお店はうどん好きやマニアが好むタイプではありません。自転車で補給ポイントとして立ち寄るのにちょうどいいお店です。禁煙です。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21291636.jpg
道案内はこのタイプのものが多いです。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21294067.jpg
アスファルトにも直接。ここは黒い外壁の専門学校?が近くにある橋付近。今回はここで降りずにそのまま自転車道で下流に向かいます。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21293533.jpg
途中、数カ所に渡り自転車道が大きく決壊していました。現場の指示表示に従って下さい。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21295447.jpg
綿貫町にある観音山古墳。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21301063.jpg
群馬の森に到着。自転車道はこの公園の中を通っていきます。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_2131293.jpg
距離は短いですが滑川町の森林公園の中のサイクリングロードに似てます。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21312335.jpg
ダイナマイト碑。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21314144.jpg
群馬の森を出ると県道13号(長瀞線)に出ます。すぐ目の前に五里さんが移転オープン準備中。昔の店舗の場所に近いですね。「豚五里羅」という名前で8月下旬オープンだそうです。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21315732.jpg
ここから烏川を渡るまでは県道と並走です。標識と赤いトラフィックペイントが敷かれているので迷いません。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21315411.jpg
烏川に架かる柳瀬橋。烏川は川幅が広く流れも穏やかなので利根川と間違える人多し。この橋を渡ると岩倉橋まで川の右岸を走ります。途中、公園あり。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21323799.jpg
岩倉橋を渡って左岸に移ります。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21325578.jpg
ここからは主にゴルフ場の中を走ります。長い上に変化が無くてすごくつまらない・・・。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21325641.jpg
五料橋が見えてきました。ここで利根川自転車道と再び合流します。ここから島村渡船場までは素直に利根川自転車道を使って帰ります。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21335923.jpg
まだまだ暑いですが季節は確実に移ろうとしています。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21335246.jpg
血洗橋。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21341054.jpg
青渕公園で顔を洗ってリフレッシュ。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道ポタ 2_a0117599_21342669.jpg
きれいな水が湧く厳島神社で涼んだ後、ノンストップで家まで漕ぎます。珍しく明るいうちに帰ることができました。

高崎市内の高崎伊勢崎自転車道はアンダーパスが少なくストップ&ゴーが多いため走りそのものを楽しむには不向きです。小径車などでのんびりポタが良さそうです。岩倉橋から五料橋までの間は交差する場所も少なくがっつり走れますが、ローラー台でのトレーニングのように退屈な道です。いったん自転車道を外れ、玉村町を散策しながら走るほうが楽しいと思います。

走行距離128.5Km。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2012-08-17 21:34 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(0)