人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧松山飛行場ポタ

旧松山飛行場ポタ_a0117599_991835.jpg
森林公園駅の南側、東松山工業団地のあるところは元々戦時中飛行場があったところです。そして飛行場が出来る前はほとんど未開拓の森林や湿地帯が広がっていて、そこを松山(東松山)駅ー菅谷(武蔵嵐山)駅間の東武東上線の線路が貫いていました。その時代には森林公園駅やつきのわ駅はまだありませんでした。飛行場が整備される時にこの区間の線路は移設され、終戦を迎え飛行場がなくなっても元の場所に戻されることなく現在に至っています。尚、松山飛行場は実際に使われる前に戦争が終わったそうです。

図書館でこの付近の歴史を調べてからスタート。また、ネットで調べてみると多くの鉄道マニアの方々が昔の軌道跡を辿っているのでそれも参考にします。地元でも古くから住んでいる方はともかく、他から引っ越してきた方は飛行場のことを知らない方が多いです。私も飛行場のことや線路を移設したことは知っていましたが、じゃあどこまでが飛行場だったのか、線路はどこにあったのかということまではあまりよく知りませんでした。なので梅雨であまり遠くへ行けない&山を走れないこの時期、散策がてらちょっと走ってきました。

つきのわ駅付近、ちょうど池袋行きの電車が走って行きます。

旧松山飛行場ポタ_a0117599_994368.jpg
月輪周辺は区画整理や国道254号バイパスの建設などで地勢の変化が著しい場所で、路線跡もとぎれがちです。

旧松山飛行場ポタ_a0117599_995845.jpg
国道254号バイパスから工場の南側にある道に入ります。フェンスに囲まれたこの直線道路が旧線路跡のようです。そういわれるとそんな感じ。

旧松山飛行場ポタ_a0117599_9101430.jpg
滑川バッティングセンター付近で道が広くなります。

旧松山飛行場ポタ_a0117599_9103015.jpg
東松山工業団地に入りました。直線の道が続きますが、ここは路線跡ではなく、後に区画整理された時に出来た道で、工業団地内に路線跡はほとんど残っていません。でもここに飛行場があったというのは感慨深いものがあります。

ここで雨が強くなってきたので引き返しました。前置きが長かったわりにあっけなくてスミマセン・・。ちなみに線路はここから東松山の十三塚までほぼ直線で結ばれていました。また天気が良い時にちゃんと走ってきます。

走行距離:不計測。

その2へ続きます・・・
Commented by 練りから氏 at 2012-06-19 06:40 x
へーアソコって線路跡だったんですか!
工業団地が飛行場だったとか面白いっすね。

小川の根古谷線とか・・新しい所だと東武妻沼線とか・・
廃線跡めぐりってMTBが最適ですね!
Commented by musashino_udon at 2012-06-19 09:08
そうだったんですか
飛行場があったとは
勉強になりました
普通に走ってたらわからないです
あっちこっちに
レアな地元の情報が、もっとあるんでしょうね
Commented by ねこぜん at 2012-06-19 20:16 x
練りから氏さん、こんばんは。
確かまだ「飛行場」という地名が一部に残っているはずですので今度調べてきます。古地図とか調べると身近なところに意外な歴史が隠されていたりしてけっこう面白いですよ。

歴史散策や廃線巡りは未舗装道路の遭遇確率が高いので、おっしゃる通りMTBですね。ストップ&ゴーもラクですし、歩きも入りますもんね。
Commented by ねこぜん at 2012-06-19 20:25 x
田舎うどんさん、こんばんは。

そうなんですよ、飛行場とかスキー場とか今からすると「えっ」と思うようなものがあったりしますので、何もないこのような田舎でも調べてみると色々あって面白いです。

ちなみに飲食店やその常連さんから貴重な情報をいただくこともあります。それがお店巡りの楽しさの1つでもあったりします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2012-06-17 09:10 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(4)