人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊谷B級グルメ大会ポタ

熊谷B級グルメ大会ポタ_a0117599_21491959.jpg
この前の日曜日、熊谷スポーツ文化公園で開催された第2回熊谷B級グルメ大会へ行ってきました。

熊谷B級グルメ大会ポタ_a0117599_21491366.jpg
熊谷市役所。妻沼の聖天様が国宝指定になったという垂れ幕が。

熊谷B級グルメ大会ポタ_a0117599_2150120.jpg
熊谷スポーツ文化公園に11時に到着。ほぼ快晴、太陽がガンガン照りつけます。写真では分かりませんが、駐車場は満車、すでに多くの人で賑わっています。

熊谷B級グルメ大会ポタ_a0117599_21502572.jpg
グルメ会場入口。会場はB級グルメコーナー、物産コーナー、くまが屋・オブ・ザ・イヤーコーナーの3つに分かれています。B級グルメコーナーは県内のB級グルメを始め、富士宮焼きそばや厚木シロコロホルモンなど全国区のグルメも。くまが屋オブザイヤーコーナーは市内の新作料理の発表会で投票により1位を決定します。

この時点でプリュプリュさんは完売、西京屋さんのラガーコロッチも完売。慈げんさんの雪くまには長蛇の列。正直こんなに出足が早いとは思いませんでした。人気のお店ではすでに1時間以上待ちの状態。

熊谷B級グルメ大会ポタ_a0117599_215156.jpg
今回一番のお目当てはホシカワカフェさんの「白いコーヒーブランマンジェ」。

熊谷B級グルメ大会ポタ_a0117599_2152849.jpg
むっちり吸い付くような滑らかな食感。色は真っ白ですが、コーヒーのコクと香りがしっかりあります。これは美味しいですね。しかも1個100円はお値打ち。早々に完売。

尚、今回(第一回)のくまが屋・オブ・ザ・イヤーはこちらホシカワカフェさんでした。優勝も納得です。今度はお店の方にも立ち寄ってみたいです。

熊谷B級グルメ大会ポタ_a0117599_21521157.jpg
その後、お隣で出店していた炭火ダイニングココロさんの「熊谷とろっから冷麺」をいただきます。

熊谷B級グルメ大会ポタ_a0117599_21523467.jpg
う〜ん、写真とずいぶん違う気が・・・量のわりに300円はちょっと割高。麺とつゆは冷えてて美味しかったですが、新鮮味はありませんでした。

熊谷B級グルメ大会ポタ_a0117599_215317100.jpg
小川町のラジュモハンさんもお店を出していました。カレーは提供が早いため行列はありませんでしたが、13時には完売。

熊谷B級グルメ大会ポタ_a0117599_21533530.jpg
のらぼう菜チキンカレー300円。やはり暑い日はカレーがいいですね。のらぼう菜がたっぷり入ったまろやかなカレーです。本格的なカレーが300円でいただけるというのは凄いです。

熊谷B級グルメ大会ポタ_a0117599_21533795.jpg
陸上競技場を見ながらちょっと休憩。

熊谷B級グルメ大会ポタ_a0117599_21542872.jpg
なんと妻沼のばんばんさんがありました。左は富士宮焼きそば、右はシロコロホルモンというすごい位置にお店はありますが、どっこい負けずに健闘しています。

熊谷B級グルメ大会ポタ_a0117599_21544231.jpg
20分並んでジャンボカレーポテトをゲット。これぞB級グルメ、安くて美味しく腹一杯になります。こちらもイベント終了前に完売。

熊谷B級グルメ大会ポタ_a0117599_21545284.jpg
B級グルメイベントってまだまだ集客力があるんだなあ。

熊谷B級グルメ大会ポタ_a0117599_2155344.jpg
堀内製菓さんで夏季限定ココナッツ五家宝と黒糖くるみ五家宝を購入し、会場を後にします。

熊谷B級グルメ大会ポタ_a0117599_21561935.jpg
市役所近くの高城神社。

熊谷B級グルメ大会ポタ_a0117599_2156434.jpg
こんなところにもコバトン。

熊谷B級グルメ大会ポタ_a0117599_21565842.jpg
海まで80キロ。

熊谷B級グルメ大会ポタ_a0117599_21573759.jpg
江南総合公園でひと休み。熊谷の水が自販機で売られていたので買ってみました。左は比較用に買ったいろはす。熊谷の水は中硬水、いろはすは軟水。同時に飲み比べるとずいぶんと味が違うものです。

走行距離約58キロ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2012-06-01 21:57 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(0)