人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧江南町、旧川本町、熊谷市街地ポタ

旧江南町、旧川本町、熊谷市街地ポタ_a0117599_21274455.jpg
前日の埼スタポタで疲れていたのですが、天気が良かったのでクールダウンがてら走ってきました。現在は深谷市になった旧川本町と熊谷市になった旧江南町の田園地帯をのんびりと走り、熊谷市内を散策するコースです。

春日丘工業団地近くの風景。畑の中に古井戸があります。

旧江南町、旧川本町、熊谷市街地ポタ_a0117599_2127583.jpg
南東の風を受け、元気に泳ぐ鯉のぼり。

旧江南町、旧川本町、熊谷市街地ポタ_a0117599_21281180.jpg
旧道には立派なお屋敷が。

旧江南町、旧川本町、熊谷市街地ポタ_a0117599_21285039.jpg
気温がだいぶ上がってきました。暑くなってくると水場が恋しくなります。熊谷大橋下の用水路でひと休み。ここからは荒川右岸の自転車道を走って熊谷市内に向かいます。

旧江南町、旧川本町、熊谷市街地ポタ_a0117599_21284454.jpg
こちらは荒川大橋から見下ろした荒川の本流。

旧江南町、旧川本町、熊谷市街地ポタ_a0117599_21285954.jpg
本物の鯉が元気に泳いでいます。

旧江南町、旧川本町、熊谷市街地ポタ_a0117599_21295284.jpg
荒川左岸堤防の桜堤は緑になっていました。

旧江南町、旧川本町、熊谷市街地ポタ_a0117599_2130860.jpg
荒川公園、奥にはD51があります。

旧江南町、旧川本町、熊谷市街地ポタ_a0117599_21302930.jpg
ナンパ族・・・そんな痛々しい人達がこの21世紀にいるのでしょうか。

旧江南町、旧川本町、熊谷市街地ポタ_a0117599_21305414.jpg
立体交差をくぐり、市役所方面へ向かいます。GWの熊谷市内は人も車も少なく少々寂しい。みんな遠くへ遊びに行っちゃったのかな・・・。

旧江南町、旧川本町、熊谷市街地ポタ_a0117599_21311320.jpg
中央公園近くのニシダ飴さんで寄り道。色々な種類の飴がずらりと並び、迷いに迷います。今回立ち寄ったのは他に、丸藤うどんさん(讃岐うどん)と慈げんさん(雪くま)。

旧江南町、旧川本町、熊谷市街地ポタ_a0117599_21313011.jpg
熊谷簡易裁判所。なるべく裁判にならない生活を送りたいものです。

旧江南町、旧川本町、熊谷市街地ポタ_a0117599_21312145.jpg
星川通りにはハナミズキの花が咲いています。最近は街路樹に植えられることが多いですね。ハナミズキはアメリカ原産で、昔ワシントンに桜を贈った時にお礼として日本に贈られたのが最初だそうですが、熊谷大空襲のあったこの地でハナミズキがきれいに咲いているというのは感慨深く、不思議でもあります。

旧江南町、旧川本町、熊谷市街地ポタ_a0117599_21323815.jpg
荒川大橋を渡ったところすぐにある荒川大橋トラス広場。荒川大橋は以前はトラス構造の橋でした。そのトラスの一部が保存されています。

前日の半分の距離しか走りませんでしたが、風が強かったこともありけっこうバテました。でも気温は自転車に乗るのに最適、心地よくペダルを漕げました。

走行距離53.12Km、所要時間約5時間30分。
Commented by 練りから氏 at 2012-04-29 23:19 x
荒川公園あたりの桜堤・・田舎ゆえに犬の散歩がリード無しだったりするので怖いです。
犬ってスプリント力スゴイです・・ハロンタイム測ってみたい(笑)

そうそう・・ニシダ飴の奥様・・笑顔が美しいっすね!
Commented by ねこぜん at 2012-04-30 00:50 x
出た!奥様ハンター(笑)。練りから氏さん、こんばんは。
ニシダ飴さん、飴だけでなく「熊谷の石畳」というチョコも美味しいです。この季節、自転車だと持ち帰りがちょっと大変ですけど。

犬・・・私、実は大の苦手なのでリード無しは超困りますね。サイクリストにとっては犬のフンも困りものです。荒川CRはそれほどでもないですが、利根川CRの深谷〜本庄付近は最悪っす。夜は走れません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2012-04-29 21:33 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(2)