人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災から一年

震災から一年_a0117599_16573573.jpg
一年経つのは早いですね・・・地震や津波の直接被害の他にも、計画停電、買い占め騒動、ガソリン騒動など色々ありました。この頃また地震が増えてるような気がするのが心配です。

最近、街を歩いていても節電意識が薄れてるなあ、と感じます。のど元過ぎれば、なんですかね。もう風化の兆候が・・まだまだ震災の傷は癒えてないというのに。電気を無駄遣いしていると原発必要論の声も大きくなりかねません・・・

本日は非常持ち出しリュックの点検。賞味期限や使用期限の確認や必要なものがきちんと使える状態かどうかをチェック。トイレットペーパーがちょっとボロボロになりかけていたので交換。写真中央にいるのは福島県いわき市の「いわき・ららみゅう」で購入したジンベエザメのパペット、「みそ」。ららみゅうを始め、アクアマリンふくしまやハワイアンズなどは全面、もしくは部分復旧しているそうでちょっと安心。しかし復旧にほど遠いところも数多くあります。特に原発周辺は。

犠牲になった方々に改めてご冥福をお祈りするとともに、被災された方々が一日でも早く少しでも日常が取り戻せるよう願っております。私達も被災地に目を向け、できることを継続して長期的に支援することが大切です。

震災前のJヴィレッジやその周辺の様子
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2012-03-11 16:57 | 雑感、報告、その他 | Comments(0)