人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺匠 清兵衛

麺匠 清兵衛_a0117599_0103471.jpg
川越駅西口ロータリー近くにある以前から気になっていたお店、鶏塩らーめん専門店、清兵衛(せいべい)さんです。ちょうどお昼の時間だった上、電車の待ち時間が30分もあったので立ち寄りました。塩専門というのは珍しいですね。店内ほぼ満席、その後は外待ちも発生する盛況振り。

店内はカウンター席メインですがテーブル席も2卓あります。板さん風の店主さんと店員さんは混雑しててもみな丁寧な接客。昼のみ禁煙(11:00〜14:30)、食券制。駐車場はありませんが近くにコインパーキングがあります。

麺匠 清兵衛_a0117599_0104839.jpg
食券機です。写真がぼけてしまって申し訳ないです。メニューは鶏塩そばと鶏塩つけめんの二枚看板。トッピングも充実。鶏は名古屋コーチン使用とのこと。ちなみにつけ麺のスープ割りはそば湯のように提供されます。

麺匠 清兵衛_a0117599_011137.jpg
味玉鶏塩そば780円にしました。ランチサービスとして味玉orまぜごはんが付きます。

スープはもちろん鶏メインなのですが他にも色々な食材を使っているようで豊かでコクのある絶品スープ。帆立?や昆布も結構効いていて、魚介も感じますがあくまでも鶏スープの引き立て役に回っています。麺は思ったよりは太めで縮れています。個人的にはもう少し細めでストレートの方が好みではありますが、スープが麺に負けているわけではなくバランスもいいのでこれもアリかな、と思います。具は炙りタケノコ、バラチャー、蒸し鶏など。タケノコがこのラーメンによく合います。

卓上には柚子胡椒が置いてあります。ラーメンに途中投入し味変えするも良し、混ぜご飯の上にのせて食べても良しです。混ぜご飯はラーメンの〆に投入しておじや風で食べると美味。

大変バランスの良い、美味しく滋味深い鶏塩ラーメンです。次は鶏つくねが入った特選鶏塩そばを食べてみたいです。

11:00〜2:00、定休日不明(無休?)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2012-01-13 00:11 | ラーメン(埼玉その他) | Comments(0)