人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火群庵(ほむらあん) 渋川店

火群庵(ほむらあん) 渋川店_a0117599_101326.jpg
群馬にはよく行きますが、焼きまんじゅうを食べる機会がほとんどありません。自転車道から近いお店があまりないというのが理由ですが、群馬の食文化を知る上で焼きまんじゅうは欠かせません。そこで本やネットで自転車道に近いお店を色々調べて行ってみることにしました。最初は観光客でも敷居の低い、規模の大きく有名なお店からと思い、原嶋屋総本家さんか火群庵さんで迷いましたが、原嶋屋さんは以前ハッシーさんがブログで記事にされていたので、私達は火群庵渋川店さんへ行ってみることに。

火群庵さんは沼田の道の駅白沢の向かいに大きな工場とお店を構えていて、お土産用やイベントなどでもおなじみです。なので渋川店も大きいのかなあ、と思っていると予想に反してこじんまりなお店。店内は小上がり2卓、カウンター1席。おばちゃん達が5〜6人いますがお客とお店の人の区別がつきません(笑)。アットホームな雰囲気。店内禁煙。

場所はJR渋川駅から市役所へ向かう道沿いにあります。

火群庵(ほむらあん) 渋川店_a0117599_103374.jpg
メニューは基本、この2つ。焼き始めると香ばしい香りがただよってきます。

火群庵(ほむらあん) 渋川店_a0117599_165993.jpg
お持ち帰りで3串買いました。汁がほとんど出ないので自転車での持ち運びも思いのほかラク。

火群庵(ほむらあん) 渋川店_a0117599_172281.jpg
時間が経ってから食べましたが、まんじゅうは思いのほかふんわりしてました。味が濃いめの甘辛味噌だれがたっぷりと付いた万人向けのわかりやすいお味。ちなみに沼田のみそパンは焼まんじゅうがルーツだそうです。

これを機会に色々と回ってみますか。

10:00〜18:00、定休日不明。
Commented by たか4c at 2012-01-09 22:40 x
昔、前橋のお店に「はいから焼きまんじゅう(バター風味)」がありまして、結構美味しかったんですが閉店してしまいました(涙)
Commented by ねこぜん at 2012-01-09 23:39 x
うわあ、はいから焼きまんじゅう、食べてみたかったです・・・バター風味は確かに合いそうですね。変わり種や進化系があったら是非体験してみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2012-01-09 01:07 | おやつ(いろいろ) | Comments(2)