人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディスクブレーキパッド交換

ディスクブレーキパッド交換_a0117599_0182924.jpg
炭素号のフロントブレーキ(AVID BB7)のタッチも効きも悪くなったのでパッドを交換。交換は古いのを手やプライヤーなどで引き抜いて、新しいのを差し込むだけといたって簡単。もちろんパッドの厚みが違うので調整が必要になりますが、キャリパーのダイヤル回して済むことが多いので楽です。

写真下が古いパッド(UNEX製)。パッドの残量はゼロではありませんでしたが、ほとんどない状態。写真上の新しいパッド(AVID純正)に交換。今回はキャリパーの位置も動かさないとローターに当たる状態だったので、キャリパーとフォークを留めている二本のボルトを緩め、ブレーキレバーを強く握ったまま位置決めして、ボルトを締めます。ポストマウントなので位置調整は簡単です。

アタリを出すため、裏山を試走。おー、ブレーキってこんなに効くんだ(笑)。もっと早く交換すれば良かった。でもディスクっていつの間にかパッドが減ってるもんなんですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2011-11-03 00:18 | 自転車(パーツ) | Comments(0)