人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西上州サイクルトレインツーリング その2

西上州サイクルトレインツーリング その2_a0117599_13521275.jpg
所要時間約22分で下仁田駅に到着。ホームには別のラッピング車両もあってカラフル。

西上州サイクルトレインツーリング その2_a0117599_13525041.jpg
コンニャク電車そろい踏み。写真左にあるのはレンタサイクル。自転車を持ってこなくても気軽に自転車散策できます。

西上州サイクルトレインツーリング その2_a0117599_13533390.jpg
こちらの駅も駅員さんに切符を渡して、改札を通らず段差なしで出られてラクチンです。

西上州サイクルトレインツーリング その2_a0117599_13535655.jpg
駅舎です。駅前にはハイカーがたくさんいて次々とタクシーに乗って行きます。

お昼にはまだ早いのでそれまで下仁田市街地を散策します。

西上州サイクルトレインツーリング その2_a0117599_13541651.jpg
市街地はコンパクトながらさまざまなお店や施設がたくさんあり、ぎゅっと凝縮されている印象。小径車や徒歩で巡るのにちょうどいい大きさ。雰囲気も路地がたくさんあって趣があります。近い将来ブレイクするかも。

西上州サイクルトレインツーリング その2_a0117599_13544054.jpg
さすが下仁田、こんにゃく屋が多いです。目の前に見えるのは大崩山か川井山。西上州はにょっきりした山が多いですね。

西上州サイクルトレインツーリング その2_a0117599_1355242.jpg
集落から川へ下りる道があったので行ってみます。目の前の山はたぶん御岳山。

西上州サイクルトレインツーリング その2_a0117599_13552817.jpg
鏑川のすぐそばまで来ることができます。

西上州サイクルトレインツーリング その2_a0117599_13562038.jpg
駅付近の第4種踏切。指差呼称して渡ります。

西上州サイクルトレインツーリング その2_a0117599_1357176.jpg
下仁田駅と下仁田の山々。

西上州サイクルトレインツーリング その2_a0117599_140946.jpg
赤レンガ倉庫近くの町並み。

西上州サイクルトレインツーリング その2_a0117599_140515.jpg
さまざまなお店が立ち並ぶ中央通り。ここに限らず昔ながらの食堂がたくさん残っていて食事には困りません。だけどどのお店に入ろうかめちゃめちゃ迷います。

西上州サイクルトレインツーリング その2_a0117599_1411718.jpg
道端には無造作にこんにゃく芋が。さすが下仁田。

西上州サイクルトレインツーリング その2_a0117599_1423286.jpg
撞球場前にて。撞球(どうきゅう)とはビリヤードのこと。昔は人口も2万人以上いて、ここ中央通りには赤線もあったそうな。現在の人口は9千人ちょっと。

西上州サイクルトレインツーリング その2_a0117599_1432346.jpg
諏訪神社。

西上州サイクルトレインツーリング その2_a0117599_1434566.jpg
諏訪神社内にある大ケヤキ。樹齢は600年、目通り5.35m、根廻り7m、高さ25mと記されています。

西上州サイクルトレインツーリング その2_a0117599_144718.jpg
こんにゃくの碑なるものまで・・・しかも知事の名まで刻まれている・・。

西上州サイクルトレインツーリング その2_a0117599_1445274.jpg
こんにゃくパン発見。お店の方に下仁田のことを色々と教えていただく。

西上州サイクルトレインツーリング その2_a0117599_1453594.jpg
合之瀬橋下、青岩公園近くにある東屋でパンをいただきながらひと休み。

西上州サイクルトレインツーリング その2_a0117599_1463866.jpg
再びマチナカ散策。駅には赤レンガが描かれた列車が。その奥には999号も。

西上州サイクルトレインツーリング その2_a0117599_1465811.jpg
一時間ちょっと散策し、お昼の時間になったのでお店を決めることに。かなり悩みましたが、「一番」さんに決定。決めた理由は、お店の前を通った時に準備中のおばちゃんと目が合ったから(笑)。下仁田かつ丼と焼き肉丼、餃子をいただきました。どれも美味しく不思議と胃にもたれない。お店の方もフレンドリーで親切。

がっつり栄養補給も完了、いよいよ山へ向かいます。

その3へ続きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2011-10-30 14:07 | 自転車(ツーリング2011) | Comments(0)