人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山のいきものいろいろ 77

里山のいきものいろいろ 77_a0117599_220063.jpg
まだまだ真夏の暑さですが、樹液に集まってくる虫も少なくなってきました。この日はグリーンに輝くアオハナムグリと赤色系のコクワガタのメスだけ。しかし・・・

里山のいきものいろいろ 77_a0117599_2202542.jpg
樹を見上げると、9月の中旬だというのにまだカブトムシがやってきています。

里山のいきものいろいろ 77_a0117599_2211478.jpg
こちらはちょっとちっちゃめ、コアオハナムグリ。周囲にたくさんいます。

里山のいきものいろいろ 77_a0117599_2213757.jpg
沼を泳いで渡ったあと、石の上で体を乾かすヤマカガシ。

里山のいきものいろいろ 77_a0117599_222155.jpg
用水路の水分け石の上でトノサマガエルがひなたぼっこ。

里山のいきものいろいろ 77_a0117599_222473.jpg
用水路の浅場に迷い込んだモロコ。

里山のいきものいろいろ 77_a0117599_2231695.jpg
神社に大きな砂利が敷き詰められた場所があり、そこにウラギンシジミが舞っています。翅をたたむと銀色に。見事に砂利と保護色になり見分けがつかなくなります。しかし・・・

里山のいきものいろいろ 77_a0117599_2232969.jpg
翅を広げると鮮やかなオレンジ色に。つぶらな瞳がかわいい。こちらの個体は人を全く恐れず私の腕や頭の上にもとまってきました。

里山のいきものいろいろ 77_a0117599_225145.jpg
ふっくらとしたスズメのようなガ、フクラスズメです。まるりんとしていてかわいいです。幼虫はちょっとホラーですけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2011-09-15 22:03 | いきものばんざい! | Comments(0)