人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦 藍

蕎麦 藍_a0117599_913034.jpg
妻沼市街から熊谷市街へ向かう途中にあってちょっと前から気になっていたお店・・熊谷市中奈良にある蕎麦屋、藍さんです。場所は国道407号線中奈良交差点からちょっと奥に入ったところにあります。ラーメン屋の裏辺りです。

蕎麦 藍_a0117599_9132576.jpg
なかなか立派な店構え。蕎麦通ばかりの怖い店だったらどうしよう、と思っていたのですが若い気さくなご夫婦が迎えてくれ、心配は杞憂に終わりました。店内はスペースを多く取ってあり、コンパクトながらも開放的で居心地の良い空間。テーブ席と小上がりがあります。

自転車はお店の庭の壁付近に立てかけて置けますが出入りの邪魔にならないように置きましょう。車は店前に数台置けます。電車はありませんが、熊谷からバスが出ていて中奈良バス停で下車すると近いです。

蕎麦 藍_a0117599_9135125.jpg
店内満席でしたので趣がある回廊のベンチでしばし待ちます・・。

蕎麦 藍_a0117599_914165.jpg
香りを楽しむ蕎麦屋で禁煙はうれしいですね。案外禁煙のお店は少ないですから。

蕎麦 藍_a0117599_9145248.jpg
お品書きはせいろ、変わり、おろしなどがあり、産地や品種、製粉(挽き方)などかなりこだわっているようです。桜えびの刺身、天ぷらや黒はんぺんなど静岡にまつわる料理が多いのも特徴。そばに料理が2〜3品付く限定の「藍」が好評のようですが、この日は既に売り切れ。そばのお菓子もあります。この日は昼の部訪問だったので夜の部のお品書きはわかりませんでした。

私達は二種せいろ1,000円にしました。異なる産地のそばが2枚出てきます。産地や品種は季節やその時々で異なるようです。この日の一枚目は福島産。香りが高く弾力のあるそばで、噛むと口の中にそばの旨味が豊かに広がり、喉ごしも爽快。麺とつゆの相性もいいです。素材の味を生かした素晴らしい仕事です。

蕎麦 藍_a0117599_915961.jpg
桜えびの天ぷら700円です。塩でいただきます。桜えびがびっしりでサクサクジューシー、これは美味しい。

蕎麦 藍_a0117599_9153478.jpg
二種せいろ、2枚目は群馬赤城産の夏そば。一枚だけだと分からなくても、こうして二枚続けて食べると産地や品種の違いがよく分かります。恐らく作り方もその蕎麦に一番合った方法をその都度とっているのでしょう。いや〜、美味いです。

蕎麦 藍_a0117599_9155319.jpg
絶品そば、堪能しました。ただ、当然のことですが丁寧な仕事ゆえ、時間はかかります。といっても今回お店に入ってから出るまで小一時間。本もたくさん置いてありますのでくつろぎながらゆっくりと待ちましょう。大人数には向いていません。少人数で行く、アットホームながら粋に楽しめる雰囲気のお店です。

11:30〜15:00、17:30〜19:30。火曜、毎月15日定休。

※8/15〜8/19まで夏休みだそうです。ご注意を。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2011-08-13 09:16 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(0)