人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星川のヤマベとアユ

星川のヤマベとアユ_a0117599_8505559.jpg
熊谷の中心部を流れる星川。かつて空襲で大きな被害を受けたこの場所も今は整備され、エリア一帯が親水公園のようになっています。以前はコイがたくさん泳いでいたと思うのですが、今回川をのぞいてみると・・

星川のヤマベとアユ_a0117599_8514893.jpg
ヤマベ(オイカワ)がたくさん泳いでいます。近くの川から上ってきたのでしょうか。

星川のヤマベとアユ_a0117599_8522268.jpg
追い星を付けて婚姻色に染まった綺麗なオスもたくさんいます。

星川のヤマベとアユ_a0117599_8524149.jpg
オスをアップ。周りはみんなヤマベのメスなのかな、と思っていたら・・・

星川のヤマベとアユ_a0117599_8525698.jpg
アユが一緒に泳いでいました。ここまで上がってくるんですねー。

星川のヤマベとアユ_a0117599_854615.jpg
こちらはメスに囲まれている見事なオス。

星川のヤマベとアユ_a0117599_855287.jpg
川の魚たちを眺めているとひととき暑さを忘れます。
Commented by いしこ at 2011-08-12 00:46 x
ねこぜんさん、こんばんは。

星川にアユですか!
下流は忍川で利根川や荒川と繋がってるけど、いったいどこから?
上流の六堰から落ちてきたのかなぁ??

ちなみに、うちの方ではヤマベ(オイカワ)をハヤと呼びます。婚姻色に染まった綺麗なオスは"鬼っぱや"です。
Commented by ねこぜん at 2011-08-12 01:37 x
いしこさん、こんばんは。

私も最初はオイカワのメスだと思っていました。が、独特の口の形状、あぶら鰭があること、薄く黄斑があることなどからアユと断定しました。星川は用水路なのでまさかこんなところにと驚きました。ということは忍川にもアユがいるのでしょうか。荒川にはたくさんいますけど。

方言は面白いです。いしこさんエリアからこちらはそんなに離れていないのに同じ名前でも違う魚になってしまいます。うちの辺りではハヤはウグイを指します。カワムツもハヤ、またはクキ。オイカワはヤマベ、婚姻色のオスはオニ。「鬼」は共通ですね。モツゴはクチボソ、ギバチはギギです。

のんびりと五目釣りがしたくなってきました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2011-08-11 08:56 | いきものばんざい! | Comments(2)