人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慈げん 11

慈げん 11_a0117599_22171675.jpg
くまがやポタの昼食は八木橋さんの近くにある慈げんさんで。雪くまで有名なお店ですが雪くまは14時から。11時30分から14時までは熊谷うどんがメインです(※)。私達は12時半に入店。ちょうどお客さんが一組出て行った後だったので運良く着席できました。その後は待ちが発生する盛況振り。

尚、こちらのお店の雪くまは大変人気のため、しばしば行列になります。帽子や水、うちわなどの暑さ対策はしっかりと。もちろん並んでも食べる価値ありです。ちなみに現在「ふらい焼き」はお休み中。

慈げん 11_a0117599_22175463.jpg
メニューです。うどんは「冷たいの」「温かいの」「冷製二種」があり、冷製二種は2つのつけ汁が様々な組合せで楽しめます。他に天ぷら、デザートのミニクリームきなみつがあります。今回は注文しませんでしたが天ぷらが面白そう。

慈げん 11_a0117599_22181626.jpg
こちらは冷製二種その五、680円です。つけ汁はごま豆乳とカレーおろし。つけ汁が2つ付いてこのお値段はお値打ち。うどんはやや細めで柔らかいながら吸い付くようなムッチリ感と弾力があります。硬いだけのうどんではないので老若男女がうどんの醍醐味を堪能できます。ごま豆乳は出汁がしっかりとしたなめらかなコクと香ばしさで食欲を煽ります。カレーおろしつゆのアイデアには脱帽、低粘度の優しいカレーつゆにおろしが掛け算効果でしっかり持ち上げ、口の中に広がります。

慈げん 11_a0117599_2219639.jpg
こちらはぱんだ注文のその六、680円です。つけ汁はトマトつゆとカレーおろし。トマトつゆはケチャップ並みにドロっとしてますが、思いのほかさっぱりといただけて心地良いです。フレッシュ感があり、トマト好きにはたまらない。薬味もその五とはちょっと違う芸の細かさ。箸休めの漬け物も美味しいです。

色々なアイデアをカタチにし、どれも美味しくてとことん楽しめるところが慈げんさんのいいところ。

※8/11現在の情報では、8/16まではうどんはお休みで、開店から雪くま一本で営業されるそうです。ご注意を。
Commented at 2011-08-10 02:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこぜん at 2011-08-10 23:49 x
大変遅い時間(早い時間?)にコメントいただき恐縮です(非公開でしたのでお名前は伏せさせていただきました)。夏場は特にご多忙かと思います、お体には十分お気を付け下さい。

冷製二種、良かったですねー、夏にピッタリで食欲を煽られます。つけ汁の組合せが6種類あるのもお客のわがまま心を先取りした感じ(笑)で素敵なアイデアです。バテ気味でしたが元気も出て、日本一暑いまちで快調にサイクリング続行できました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2011-08-09 22:18 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(2)