人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフター交換

シフター交換_a0117599_23424031.jpg
COVE号のリアシフターがぶっ壊れて変速不能になってしまったので交換です。
完成車から取り外して使わなくなったパーツを入れる箱をゴソゴソと探すと・・GTのiドライブに装着されていた9速初期型のLXが出てきました。

写真上が今まで使用していたXT、下がこれから装着するLXです。本体の形状はほぼ一緒、レバー形状と動きが多少異なります。インジケーターはまず見ないし場所を取るだけなので外しています。

ミラー、バーエンド、グリップ、ブレーキ、そしてAVIDのローラーマジッグを外して・・・うう、メンドくさい・・・・・。本当はショップにやってもらっちゃいたいけど、きっと色々な方々から「何年MTBやってんだ、そんくらい自分でやれ」とか言われちゃいそうで・・・。自転車乗るのは大好きなんですが、メカいじりやメンテがね〜。30分かかって交換、調整。

シフター交換_a0117599_23425779.jpg
まあ、なんだかんだ言ってもトラブルの原因が気になるので、開けて調べてみることに。どうやらラチェットの爪の役目をするパーツの首(写真左)がバカになってしまったようです。直せばまだ使えるな。
Commented at 2011-05-14 05:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこぜん at 2011-05-14 20:20 x
ありがとうございます、そうさせていただきます(ペコッ)。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2011-05-10 23:43 | 自転車(パーツ) | Comments(2)