人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤の花と廃線跡を巡るポタ 3

藤の花と廃線跡を巡るポタ 3_a0117599_11435729.jpg
神流川沿いのダートを走ります。ダートは短く、すぐに舗装路に変わります。写真奥は神流橋、対岸は群馬県。

藤の花と廃線跡を巡るポタ 3_a0117599_11441850.jpg
神流川頭首工。ここから農業用水などを取水します。

藤の花と廃線跡を巡るポタ 3_a0117599_11444116.jpg
寄島にある沈砂池。頭首工から取水した水に含まれる土砂を沈殿させるための施設。ここから九郷用水、阿保領用水、牛田用水に分かれます。

藤の花と廃線跡を巡るポタ 3_a0117599_11451587.jpg
埼玉北部農業用水路の分岐点。恐らく左が阿保領用水、右は九郷用水。その真ん中を走れます。分岐後は右へ向かいます。

藤の花と廃線跡を巡るポタ 3_a0117599_11454610.jpg
用水路沿いを走ると再び廃線跡に近づきます。小さな隧道も残っています。

藤の花と廃線跡を巡るポタ 3_a0117599_1146791.jpg
盛土の軌道跡がきれいに残されています。ここからは廃線跡を横切り、寄居町方面へ向かいます。ただ寄居へまっすぐに行く道は無く、道も複雑で勘に頼りながらなるべく距離が少ないコースを進みます。

藤の花と廃線跡を巡るポタ 3_a0117599_11463441.jpg
国道462号沿いにあった大正時代の石標。正面には「右鬼石道次◯大字青柳村◯◯」「左児玉道次◯大字金井村飯倉ニ至ル」(◯◯部分は不明瞭で読み取れませんでした)、横には「右本村原ニ至ル次大字青柳村新里ニ至ル」「左◯◯(稲光)不動滝ニ至ル次本泉村稲沢」と刻まれています。

藤の花と廃線跡を巡るポタ 3_a0117599_1147211.jpg
なだらかな田園地帯。

藤の花と廃線跡を巡るポタ 3_a0117599_11474367.jpg
小さな峠を超える途中にある大きな貯水池。名前は分からず。

藤の花と廃線跡を巡るポタ 3_a0117599_11481187.jpg
地図上では普通の車道として表記されているのですが、道がだんだんと細くなりダートになります。斜度も急になってきました。

藤の花と廃線跡を巡るポタ 3_a0117599_11485215.jpg
近道したつもりが・・・どうしていつもこうなるのか(笑)。

藤の花と廃線跡を巡るポタ 3_a0117599_11492585.jpg
押して担いで山の頂へ。

藤の花と廃線跡を巡るポタ 3_a0117599_11494647.jpg
お蚕様を祀っているのでしょうか。確かにこの辺り一帯は高山社も近いこともあり養蚕が盛んだったと思います。今でも清温育の蚕室を持った建物を多く見かけます。

藤の花と廃線跡を巡るポタ 3_a0117599_11515996.jpg
神社もありました。

藤の花と廃線跡を巡るポタ 3_a0117599_1152372.jpg
軽トラならなんとか通れるかなあ、という幅の道を下ります。鬱蒼とした竹林でかなり暗く、まるで月夜の中を走っているようです。

藤の花と廃線跡を巡るポタ 3_a0117599_1153748.jpg
外人さんが喜びそうなバンブートレイル。

藤の花と廃線跡を巡るポタ 3_a0117599_11534384.jpg
風通しの良い道になってきました。もう少し経ったらこの辺り一面タケノコがすごそうです。

藤の花と廃線跡を巡るポタ 3_a0117599_11542343.jpg
ヤマツツジも見頃。

この後、思っていたところからだいぶ離れたところに出てしまった(近道したつもりがあやうく八甲田山状態)ので取り戻すためペースを上げます。

藤の花と廃線跡を巡るポタ 3_a0117599_11545742.jpg
美里町広木にある「さらし井」です。名前の由来が怖い意味だったらどうしようと思ったのですが、織布を洗いさらすために使用した湧水の意味だと書いてありちょっと安心。

藤の花と廃線跡を巡るポタ 3_a0117599_11551395.jpg
円良田峠まで戻ってきました。この後円良田湖畔のダートを通り、バス釣りしている奴らを一喝して(ルアー禁止なので)、デポ地へ戻ります。途中折原橋付近でこ〜◯倶楽部の人達に二日連続で出会いました。18時過ぎてるのにまだこんなところで大丈夫なのかなあ、と思っていたらマイクロバスが迎えにきていました。私達は18時20分にデポ地に到着。暗くなる前になんとか戻ってこれました。

ゆるポタのはずが、結局押しも担ぎもヒルクライムもST走りもやってしまいました。足がパンパンです。gakuさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

走行距離約66.2Km、所要時間約9時間。
Commented by gaku at 2011-05-08 15:54 x
ねこぜさん、こんにちわ!
先日はお疲れ様でした。
リハビリ兼ねてのゆっるゆるのグルメポタのはずが…w
結局、こうなってしまうのですねw
ガッツり走れて美味しいものを食べて綺麗な花に癒され少々の冒険心も満たされとても満足なツーリングでございました。
他のバリエーションも是非機会をみて走りに行きたいですね。
またよろしくお願い致します。
Commented by ねこぜん at 2011-05-08 20:11 x
gakuさん、先日はお疲れ様でした。
また何かに導かれてしまいましたね〜。どうしていつも山道になっちゃうのでしょう、近道しようとしただけなのに。
下調べを怠けたためグルメスポットが少なくなってしまい申し訳なかったです。特にまろんを忘れていたとは何たる不覚・・・。
次はgakuさんのGPS次第ですかね、私はどちらでもOKです。
次回もよろしくです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2011-05-07 11:55 | 自転車(ツーリング2011) | Comments(2)