人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こなものポタ

こなものポタ_a0117599_235830100.jpg
やっと花粉症の症状も一段落、通院後に新フォークのシェイクダウンも含め、ちょっとだけ熊谷妻沼エリアを走ってきました。途中、ベーグル、フライ、焼そばを、お土産にうどんを購入して粉もの文化を堪能。

今回はMTBなのでダートを使って最短距離で走れます。

こなものポタ_a0117599_23585523.jpg
中奈良の田んぼの中にポツンとある湯殿神社でひと休み。近くには横塚山古墳もあります。

こなものポタ_a0117599_23592176.jpg
雨がパラパラ降ってきたので道の駅めぬまで折り返し。

こなものポタ_a0117599_23593943.jpg
田んぼの中の木々が生い茂っている場所はたいてい神社か寺、古墳のいづれかです。こちらは玉井にある浅間神社。

こなものポタ_a0117599_00593.jpg
三ヶ尻付近のだだっ広い直線道路。右には熊谷西高やさくらめいとが。キジの姿を多く見かけます。

こなものポタ_a0117599_003016.jpg
古くからの集落にある用水路には・・・

こなものポタ_a0117599_00592.jpg
シジミがたくさんいます。

こなものポタ_a0117599_014286.jpg
押切橋記念公園。ベンチ、水道、自販機あり。ここでSLが来るのを待って橋の上から見ようと思っていたのですが、再び雨がパラパラと降り出したので今回は断念。ちなみに16時ちょっと過ぎに橋付近を通過します(シーズン中の土日祝のみ)。

こなものポタ_a0117599_02774.jpg
MTBなのでSTもちょっとだけ。

こなものポタ_a0117599_023565.jpg
旧川本町にある鹿島古墳群。荒川沿いに古墳がたくさんあります。

こなものポタ_a0117599_025637.jpg
古墳群わきの未舗装路を走ってデポ地へ戻ります。デポと言っても自宅の近くなんですが・・・(ちょっとワケアリ)。

久し振りに走ったら脚がパンパンです。これからの季節、走れるときはなるべく走って体力を回復させねば。

走行距離58Km、所要時間約5時間30分。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2011-05-01 00:03 | 自転車(ツーリング2011) | Comments(0)