人気ブログランキング | 話題のタグを見る

摩天楼

摩天楼_a0117599_23315771.jpg
高崎市旧倉渕村の国道406号(草津街道)沿いの権田交差点からほど近いところにある食堂、摩天楼さんです。地元密着型のお店です。お店のご夫婦、そしてお客さんから地元の色々なお話を聞かせてもらいました。

自転車は店前に立てかけて置けます。車は店前に7〜8台、鉄道の駅はありませんが、近くにバスの車庫があります。店内は相席用のテーブル席と小上がり席あり。昔ながらの食堂の雰囲気です。メニューにもよりますが、おそらく一回に付き1つの料理しか作っていないと思われます。ちょっと時間がかかります。

摩天楼_a0117599_23323846.jpg
メニューその1です。丼物、カレー、チャーハン、一品料理などです。やはりソースかつ重が目を引きます。

摩天楼_a0117599_2333550.jpg
メニューその2です。定食、麺類です。一応、中華食堂らしいです。

摩天楼_a0117599_23374143.jpg
gakuさん注文の焼肉定食900円。タレが濃いめのガッツリメニュー。この地名産のみょうがも付きます。ごはんもたっぷり。チカラが出ます。

摩天楼_a0117599_2338583.jpg
ソースかつ重900円。ソースかつ丼はよく見かけますが、かつ重は珍しいです。濃いめのソースが衣にしみ込んだカツが4枚。スープ、お新香付き。なかなか美味しい。

やはり訪れた先で地元の食堂に入るというのはその土地のことを色々と感じることができ魅力的です。最初は警戒されてしまうこともあると思いますが、思い切って入ってみることをおススメします。今回は私達は地元の方々と楽しく交流でき、素敵な時間を過ごせました。

営業時間、定休日は不明です。
Commented by gaku at 2011-04-08 02:05 x
ねこぜさん、こんばんは。
ご無沙汰しております…、とは言えブログは欠かさずチェックしてるんですけどねw
あ~、『摩天楼』行ったんだぁ、と思ったら前回のだったんすね。ローカルな食堂っていいですよね。あのアウェイ感からのホーム感への心情的な移ろいが堪りませんね♪
まぁ、ハズレるとアウェイ感のまま終わってしまうんですがw
MTBシーズンの開幕が楽しみですね!
追伸:どうやらワタクシも花粉症デビューのようです(涙)
Commented by ねこぜん at 2011-04-08 23:26 x
gakuさん、こんばんは。
ちょっと古いネタですみません。PC内がカオスなもので・・・。「あっ、この写真、ここにあったのか〜」ということがよくあります。写真ソフトを同時に3つも動かしてるのが混乱の元かも。で、やっとアップできました。
gakuさんもとうとう花粉、きましたか。今年の飛散量はスギもヒノキもハンパないですからね。今年からデビューの人、多いですよ。
MTB開幕はGW前後でしょうか。地震が多いので道が崩れてないか心配です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2011-04-07 23:30 | 和食、洋食、定食 | Comments(2)