人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名代四方吉うどん東松山店

名代四方吉うどん東松山店_a0117599_20543373.jpg
今日は自転車屋さんへ行く途中、東松山市の下青鳥交差点近くにあるずっと気になっていたお店、四方吉(よもきち)うどんさんで早めの昼食。隣はゴジライスで有名なモツ煮のまついさんです。本店は吉見町にあります。

自転車の場合お店の周囲に立てかけて置けます(追記:サイクルラック設置されました!)。車の場合は駐車場がたくさんあるので大丈夫です。徒歩の場合は東武東上線東松山駅から2キロ弱です。店内は禁煙、コンパクトでまだ新しく、木を基調とした柔らかい雰囲気でカウンター席と小上がり席があります。

名代四方吉うどん東松山店_a0117599_20554969.jpg
メニューその1です。驚くべきはうどんの量。並盛りで630g、鬼盛は1,800g、富士山に至っては2,400gありますが、食べ切れなくて余っても持ち帰ることができるのでハードルは低めです。注文時に少なめでお願いすることもできます。定番のきんぴらもあり。吉見店とはメニュー構成が異なります。

名代四方吉うどん東松山店_a0117599_2056848.jpg
メニューその2です。お持ち帰り用メニューです。

名代四方吉うどん東松山店_a0117599_20562493.jpg
メニューその3、サイドメニューです。

名代四方吉うどん東松山店_a0117599_20563785.jpg
メニューその4、もりやぶっかけでも温かいうどんやつけ汁が選べるようです。

名代四方吉うどん東松山店_a0117599_2057183.jpg
きんぴら(小)100円です。大きめにカットされていて、にんにくがたっぷりで味はしょっぱめ。でもこれが美味しい。

名代四方吉うどん東松山店_a0117599_20572068.jpg
肉汁うどん(並)650円です。うどんはたっぷりきれいに盛られています。太めでツルツルしていて一本が長め、コシがあるので喉ごしも食感も良く、ズバズバ気持ち良くいただけます。武蔵野うどんとはちょっと違う感じです。つけ汁は鰹節や鯖節の出汁に、豚バラとネギがたっぷりで、こちらは武蔵野風。並盛りでもかなり腹一杯になります。

名代四方吉うどん東松山店_a0117599_20573613.jpg
こちらはぱんだ注文の肉玉うどん(並)700円。肉汁に温玉が入って、より具沢山になります。ちなみにぱんだは食べ切れなかったので200gくらい私が食べました。少食の方や自転車で立ち寄る場合は少なめでお願いした方がいいかも。ただ消化は早いのでうどんは自転車向きですね。逆にガッツリ食べたい時はすごく重宝しそうです。

名代四方吉うどん東松山店_a0117599_2058755.jpg
吉見本店とは営業時間が異なりますのでご注意下さい。どちらも自転車で立ち寄りやすい良店。

11:00〜14:30、月曜定休。

※2015年4月現在、サイクルラックが設置されました。また、店内も改装されて小上がりの多くの部分がテーブル席になりました。メニューも増えて、うどんの量の表示も変更されています。営業時間は11:00〜14:00(持ち帰りは14:30まで)です。
Commented by 魚平(ブリーダー系) at 2011-01-12 23:24 x
年末、営業マンに昼食をゴチしてきました。
自分=並、営業=特盛りだったのですが、特盛りはとても完食出来る量とは思えませんでした・・(睨んで食べさせましたが)
あれ以来、営業氏を見ていませんが嫌われちゃったかな~(笑)
Commented by ねこぜん at 2011-01-12 23:51 x
魚平さん、こんばんは。
並でもかなり腹一杯になるのに、特盛りとは。えーと・・・1.2Kgですか〜、そりゃ大変です。
そういえばア◯イでもそうでしたが、魚平さんは煽っておきながらご自分は無難なものを注文してニタニタしているということがありましたよねー。気を付けなければ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2011-01-09 20:58 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(2)