人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の上野国ポタ

秋の上野国ポタ_a0117599_22193918.jpg
平日の午後、ちょっと時間ができたので秋の上州をのんびり走ってきました。

秋の上野国ポタ_a0117599_22195950.jpg
通りの多い国道から一本奥に入ると、静かな山里の風景。

秋の上野国ポタ_a0117599_22204894.jpg
この日は冬型の気圧配置。早くも空っ風が吹いていて北の方から雲がどんどんやってきますが、やがて消えていきます。

秋の上野国ポタ_a0117599_22211585.jpg
鉄橋からの眺め。高い青空と山々が映えます。

秋の上野国ポタ_a0117599_22214314.jpg
河原で小休止。川の水も澄んでいて冷たい。

秋の上野国ポタ_a0117599_22221555.jpg
清流と紅葉。まだちょっと色づき足りません。

秋の上野国ポタ_a0117599_22223818.jpg
こちらはだいぶ色づいてます。

秋の上野国ポタ_a0117599_22231430.jpg
やまみちに入ります。ここは山ヒルで有名な道ですが、さすがにこの時期はもうヒルは出ません。それでもちょっと足元を気にしながら・・・。

秋の上野国ポタ_a0117599_22234443.jpg
自転車を押して歩いていると、大きな物音が。クマかな・・。今までクマには何回か遭っています。よくクマに出くわした時の対処法とかTVなどで報じられていますが、確かにクマそのものの習性はありますがクマにも個々の性格がありますし、機嫌不機嫌があると思うので同じ対処法では通用しないこともあります。私の対処法はとにかく「あなたには何の興味もないですよ、敵ではないですよ、危害は加えませんよ」という雰囲気を出すことです。クマは総じて臆病なので争おうとは基本思っていないはず。ただこれも全ての個体には通用しないとは思いますが、今まではこれで切り抜けてきました。尚、カメラなどを向けるのは止めた方が無難です。ちなみに途中でサルの群れとシカ、カモシカにも出会いました。

秋の上野国ポタ_a0117599_22242612.jpg
この付近はまだ木々が青々としています。

秋の上野国ポタ_a0117599_22252931.jpg
尖った大きな石がゴロゴロしている難所。

秋の上野国ポタ_a0117599_22255638.jpg
大きな岩壁で小休止。

秋の上野国ポタ_a0117599_22262449.jpg
ボルダリングできるかな。

秋の上野国ポタ_a0117599_22264752.jpg
牧場跡地。ここでやまみちは終了。

秋の上野国ポタ_a0117599_22273414.jpg
温泉街からの眺め。

秋の上野国ポタ_a0117599_22285870.jpg
カモシカ君登場。葛の葉を食べてます。

秋の上野国ポタ_a0117599_2230417.jpg
使われなくなったスワンボート。笑顔に蝶ネクタイが哀愁を助長します。

秋の上野国ポタ_a0117599_2231689.jpg
プチ吾妻渓谷。

秋の上野国ポタ_a0117599_22313214.jpg
西日のあたる遊歩道をのんびりと。

秋の上野国ポタ_a0117599_2231571.jpg
道は建物の中を通り抜けるようになっています。

ちょっと寒かったですが、上州の秋を満喫しました。

走行距離19.3Km、走行時間1時間45分。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-11-04 22:33 | 自転車(ツーリング2010) | Comments(0)