人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山のいきものいろいろ 54

里山のいきものいろいろ 54_a0117599_11241970.jpg
まだまだ暑いですが、秋は一歩一歩近づいてきます。

里山のいきものいろいろ 54_a0117599_11244790.jpg
用水路にはドジョウが。最近は農薬や用水路のコンクリート化などですっかり数が減ってしまいました。特に大物は見かけなくなりましたね。

里山のいきものいろいろ 54_a0117599_11263723.jpg
ずいぶんポッチャリ系のトノサマガエル(トウキョウダルマガエルの可能性もあり)です。

里山のいきものいろいろ 54_a0117599_1127986.jpg
畑にたくさんの変わった黄色い実をつけた背の高い植物が。ブラジル原産のツノナスです。花はナスと見た目も色も同じです。実は有毒で食べられず観賞用です。畑に植えてあるのは珍しいなあ。

里山のいきものいろいろ 54_a0117599_11293060.jpg
暗い林の中にひと際目立つ鮮やかなチョウが。

里山のいきものいろいろ 54_a0117599_1130475.jpg
見たことあるようで見たことないチョウです。ちょっと調べたのですがわかりませんでした(あとで図書館で調べてきます)。

里山のいきものいろいろ 54_a0117599_11303344.jpg
南方系かな?

※追記:アカボシゴマダラという外来種で、鎌倉市や埼玉に生息しているらしいです。参考HPは「虫ナビ」さんです。

里山のいきものいろいろ 54_a0117599_11322288.jpg
クルマバッタモドキ、だと思います。車が通らない道路上にたくさんいます。

里山のいきものいろいろ 54_a0117599_11334743.jpg
アオマツムシです。夜になるとよく街灯や自販機などに集まってきます。時々家の中に入り込んでリリリ・・と鳴いたりします。実は中国から来た外来昆虫。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-09-19 11:34 | いきものばんざい! | Comments(0)