人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユピテル ATLAS ASG-CM11 アップグレード

ユピテル ATLAS   ASG-CM11 アップグレード_a0117599_0184182.jpg
以前、あおいさんから教えていただいたユピテルのGPSのアップグレードmicroSD(製品名はOP-SDCM11)、先週注文したのですが今日帰宅したら届いていました。チップ自体は1,500円ほどなのですが、代引き手数料や送料を入れると2,500円ほどになってしまいました。早速チップをセットしてアップグレードしてみます。

ユピテル ATLAS   ASG-CM11 アップグレード_a0117599_019281.jpg
途中で電力不足になるとアップグレードが上手くいかないばかりか故障の原因になると書かれていますので、リチウム電池からではなくACアダプターを使用します。ACアダプタで給電すると自動的にアップグレードが開始されますが、リチウム電池もしっかりセットしないとこのような表示がでます。

ユピテル ATLAS   ASG-CM11 アップグレード_a0117599_0192523.jpg
外は激しい雷雨、停電がちょっと心配ですが、スタート。

ユピテル ATLAS   ASG-CM11 アップグレード_a0117599_019519.jpg
取説には30分から1時間要すると書かれていますが・・・。

ユピテル ATLAS   ASG-CM11 アップグレード_a0117599_0202891.jpg
実質20分ほどで終了。カンタンです。

ユピテル ATLAS   ASG-CM11 アップグレード_a0117599_0205579.jpg
アップグレード用のチップを取り出します。ちなみにアップグレードは一枚のチップに付き一回しかできないようにプログラムされています。

ユピテル ATLAS   ASG-CM11 アップグレード_a0117599_0211675.jpg
早速使ってみます。50音検索ができるようになりました。これは便利。

ユピテル ATLAS   ASG-CM11 アップグレード_a0117599_0214112.jpg
検索したところをすぐに地図確認できるようになりました。この機能が欲しかった。

ユピテル ATLAS   ASG-CM11 アップグレード_a0117599_022526.jpg
使い勝手が向上しました。

ユピテル ATLAS   ASG-CM11 アップグレード_a0117599_0225894.jpg
メニューも増えました。他にも走行履歴にスタート、ゴールが表示できたり、ATLASTOUR Plannerで作成したルートを本体で再生可能(これが一番大きな改善点かな)、登録地点を地図上に表示、高度の手動入力など、かゆいところに手が届く仕様になっています。

ユピテル ATLAS   ASG-CM11 アップグレード_a0117599_023179.jpg
こんなでっかいコンパス表示も。あんまり使わないでしょうけど。あとは等高線入りの山地図が表示できるようになるとバッチリです。

あおいさん、情報ありがとうございました。
Commented by 久下っこ。 at 2010-08-19 19:31 x
ココまでチャンとしていれば有料でも良いですね~
ガーミンさんはβ版どころかα版みたいな地雷ファームも平気で出すので怖くて仕方がありません・・無料ですけど(笑)
Commented by ねこぜん at 2010-08-19 22:20 x
久下っこさん、こんばんは。先日近くで雪くま食べてきましたっ。

今回は有料アップグレードでしたが、ここまでバージョンアップしていると満足できます。長く使えそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-08-19 00:23 | 自転車(パーツ) | Comments(2)