人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉北部ポタ

埼玉北部ポタ_a0117599_204479.jpg
お盆休み最終日、家でゆっくりしてようと思ったけど、高温多湿の無風状態でじっとしてても汗がポタポタ。これなら自転車に乗って風を受けていた方がマシかな、と思い11時過ぎからあてもなくのこのこ出かけることにしました。なるべく上りがなくて、木陰があって、水辺で涼しくて、なんか美味いもの・・・なんて考えながらとりあえず信号の少ない北へ向かって走ります。11時20分出発。

写真は熊谷大橋の上から秩父線の「ひろせ野鳥の森駅」方面を写したものです。

埼玉北部ポタ_a0117599_20445629.jpg
国道407号は交通量が多くて危険なので、一本わきにそれた旧道をのんびり走ります。

埼玉北部ポタ_a0117599_20452518.jpg
刀水橋付近から利根川自転車道(埼玉側右岸)を走って下流へ向かいます。誰も走っていません。自転車道全走行中すれ違ったのはわずか3台。

埼玉北部ポタ_a0117599_204618100.jpg
赤岩の渡し付近。水上バイク(ジェットスキー)が縦横無尽に走りまくりブンブカうるさくて雰囲気台無し。今日は乗船せず、このまま自転車道を走ることにします。

埼玉北部ポタ_a0117599_20472414.jpg
荻野吟子生誕の地に到着。日本で最初の女医さんです。ここには東屋やベンチ、トイレ、自販機などもあり、絶好の休憩ポイント。利根川自転車道の利点は休憩場所や食事処が自転車道と隣接した場所に複数あることです。コンビニや道の駅、大きな公園もあります。荒川CRではこうはいきません。

埼玉北部ポタ_a0117599_20475686.jpg
隣接する熊谷市立荻野吟子記念館。無料で入館できるとのことなので、ちょっとお勉強・・。

埼玉北部ポタ_a0117599_20482021.jpg
途中、熊谷ドームも見えます。あの光り輝く白い屋根は、ちょっと高いところに行くと大抵どこからでも確認でき、ランドマーク的存在です。

埼玉北部ポタ_a0117599_20484747.jpg
福川水門に到着。ここから行田市。

埼玉北部ポタ_a0117599_20491746.jpg
利根大堰が見えます。ここからは堤防から離れ、ちょっとの間一般道を走ります。

埼玉北部ポタ_a0117599_20494361.jpg
利根大堰近くの行田サイクリングセンターです。トイレや休憩所の他、レンタサイクルもあります。ここから再び自転車専用道になります。

埼玉北部ポタ_a0117599_20514426.jpg
サイクリングセンター内にある案内板です。

埼玉北部ポタ_a0117599_2052886.jpg
ここからはわりと古い道なので、狭くて荒れています。交通量が少ないのが救い。

埼玉北部ポタ_a0117599_20524049.jpg
ムジナもんとイガまんちゃんの幟がお出迎え。道の駅羽生に到着。国道122号線の昭和橋そばです。

埼玉北部ポタ_a0117599_2053771.jpg
ここはサイクリストもゆっくり休憩していける施設で利用価値が高いです。ベンチやテーブルもたくさんあります。

ここからは自転車道ではなく、一般道で戻ることに。ここがこの日の運の分れ道。実は信号待ちの時、隣に明らかに族風のバイクが止まり、ガンのつけ合い飛ばし合い。さんざん空ぶかししやがるので、「じゃかーしー、暑苦しいからふかすんじゃねーよー」と中指突き立てて怒鳴ってやったら、「なんだ、このヤロー、おらあ」と結局バトルに。ま、先に手を出されたので(挑発したのは私ですが)、どうせヤンキーだしこちらも遠慮なく・・・。その後色々と面倒なことになって、2時間のタイムロス(笑)。

埼玉北部ポタ_a0117599_20534279.jpg
忍川(右)とそれよりずっと高いところを流れる用水路が並行して流れています。ウチの周辺ではこういう仕組みの川はないので面白いです。

埼玉北部ポタ_a0117599_20543492.jpg
行田の環境センター前にある自販機。古代蓮のキャラが・・・。他にも古代人、フライ、ゼリーフライと行田にはたくさんのキャラが存在しています。

埼玉北部ポタ_a0117599_2055850.jpg
きれいに整備されたJR吹上駅前。ここからは交通量の多い県道は避け、大芦橋まで旧道を走ります。

埼玉北部ポタ_a0117599_20553889.jpg
大芦橋を渡ると荒川CR(さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道線)と合流します。

埼玉北部ポタ_a0117599_2056637.jpg
森林公園へ向かう途中にある角川起点。コンクリ護岸ではないので雰囲気のある川です。腹が減ったので途中、一口茶屋へ寄ったのですが、予想以上の混雑ぶり。あらら。結局無補給で戻ることに。19時帰宅。

なんだかんだで結構走りました。

走行距離86.0Km、走行時間4時間50分。
Commented by 暑いよkumagaya at 2010-08-17 20:32 x
野鳥の森の所のSL用ターンテーブル・・イカしてますよね~
所で
茶屋の笑顔がステキなスポーツ系美少女には会えましたか?
Commented by ねこぜん at 2010-08-18 01:17 x
魚平さん、こんばんは。

毎日36℃とか37℃とかキツいですよね。雪くま食べまくりです。今週だけで3店巡りました。

そっか、時間が合えば橋の上からSL見えるんですよね。

茶屋は随分と繁盛していて混んでいたので寄らなかったんですよ。店前は家族連れ、店横はモクモク族で満席で・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-08-15 20:56 | 自転車(ツーリング2010) | Comments(2)