人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺匠 喜楽々 6

麺匠 喜楽々 6_a0117599_1271525.jpg
この日は埼スタでサッカー観戦。まとわりつくような蒸し暑さで汗がぼとぼと落ちてきます。こんな時は冷やしラーメン系が充実している東川口駅近くの「麺匠 喜楽々」さんで。本格かき氷もあります。

しかしお店は混雑していて、外で10分、中で20分待ってようやく着席。

麺匠 喜楽々 6_a0117599_1274763.jpg
かき氷メニューです。全6種類。残念ながら果実系はありませんが、「すい」があるのがツウです。トッピングも自由度があります。

麺匠 喜楽々 6_a0117599_1281847.jpg
まずは「冷やし担々麺(太麺)」780円。氷も浮いてます。券売機では普通に「坦々麺」で購入。食券を渡すときに冷やしか温かいのかを聞いてくれます。同時に麺の太さ、硬さもその時指定できます。

ボードには「担々麺をただ冷やしただけ」なんて謙遜して書かれていますが、濃度やちょっとした配合の調整など「わかってるな〜」という一品。スープの持ち上げもすごい。コクがありクリーミーで程よく酸味が効いた絶妙な味わい。おかわりしたくなりました。

麺匠 喜楽々 6_a0117599_1284113.jpg
こちらはぱんだ注文の「冷やし味噌カレー牛乳ラーメン」850円です。「冷やし」の味サポは発祥の地青森にはおそらく存在しないのでは(あったらゴメンナサイ)。バターはブロックではなくバターオイルで提供されます。冷やしになっても全く違和感がないのが素晴らしい。温かいのと全く同じ感覚でいただけます。

上の担々麺同様、夏にぴったりの絶品冷やしラーメンです。

麺匠 喜楽々 6_a0117599_129762.jpg
こちらはかき氷(コーヒー)300円。ラーメンを食べ終わるのとほぼ同時に出してくれる気配りがうれしい。店奥のでっかい業務用のかき氷機で削っています。食感はシャリシャリとジャリジャリの中間。コーヒーは苦くて香ばしい。甘くはないのですが、「すい」が付くのでそれをかけるとさわやかな甘さが広がります。これだけ高いレベルのかき氷が埼スタ内のかき氷と同じ値段でいただけるとは(笑)。

こちらのラーメンは胃に優しいので、すぐにかき氷を食べても全く問題ないところが良いですー。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-08-01 01:29 | ラーメン(埼玉その他) | Comments(0)