人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.06.26 赤岩渡船と妻沼界隈B級グルメツーリング その1

2010.06.26  赤岩渡船と妻沼界隈B級グルメツーリング その1_a0117599_1542513.jpg
梅雨のこの時期、ジメジメムシムシで山へ行っても好コンディションは望めません。いつ雨が落ちてきても不思議でない天気が続きます。ということで隊長さんの渡し船ツーリングをベースにB級グルメを加えていただき、ショートコースポタを企画しました。

メンバーは隊長さん、tetsuさん親子3名、サンタさん親子2名、すがさん親子2名、越後屋さん、いしこさん、gakuさん、みどさん、イノっチさん、チコキンさん、ぱんだ、私の総勢16名で千代田町のなかさと公園をスタートします。

2010.06.26  赤岩渡船と妻沼界隈B級グルメツーリング その1_a0117599_1545185.jpg
群馬県側の利根川CRです。交通量も少なく走りやすいです。ここから1.5キロ先の赤岩渡船場へ向かいます。メンバーの自転車はバリバリのMTBの他に、旧型MTB、街乗りMTB、BMXなどさまざま。

2010.06.26  赤岩渡船と妻沼界隈B級グルメツーリング その1_a0117599_1551664.jpg
対岸の妻沼グライダー場からはたくさんのグライダーが離着陸しています。今にも泣き出しそうな空模様ですが、時々薄日も差し、蒸し暑いです。

2010.06.26  赤岩渡船と妻沼界隈B級グルメツーリング その1_a0117599_1554871.jpg
赤岩渡船場に到着です。ここからは自転車を船に乗せて、埼玉県側に渡ることができます。県道扱いなので無料です。100円くらい取っても全然問題ないと思うけど。

船が戻ってくるのを待ちます。

2010.06.26  赤岩渡船と妻沼界隈B級グルメツーリング その1_a0117599_1561180.jpg
カヌーもたくさん浮いています。ジェットスキーも爆音を轟かせて水面を走っていますが、風情がないですね。ジェットスキーは私も体験したことがあり面白いのですが(国内ではなく、免許のいらないハワイで)、ここにはいらない感じです。

2010.06.26  赤岩渡船と妻沼界隈B級グルメツーリング その1_a0117599_1563754.jpg
渡し船が到着したので、乗り込みます。16人と16台が一度に乗船できました。これが限界かな。以前利用したときに「自転車と一緒だとどのくらいの人数乗れますか」とお訊きした時、「10台くらいだな」とおっしゃっていたのですが・・・2往復面倒だったのでしょうか(笑)。いやいやありがとうございました。

2010.06.26  赤岩渡船と妻沼界隈B級グルメツーリング その1_a0117599_157393.jpg
いらなくなった自転車が遠くのお国へドナドナ・・・ではありません。船内ギュウギュウです。

2010.06.26  赤岩渡船と妻沼界隈B級グルメツーリング その1_a0117599_1573590.jpg
埼玉県側の渡船場(旧妻沼町葛和田)が近づいてきました。

2010.06.26  赤岩渡船と妻沼界隈B級グルメツーリング その1_a0117599_158285.jpg
私達を降ろした船は群馬県側へ戻っていきます。渡し船の管理は群馬県側で行っているのです。

2010.06.26  赤岩渡船と妻沼界隈B級グルメツーリング その1_a0117599_1583063.jpg
埼玉県側の利根川CRです。こちらも広くて走りやすい自転車道ですが、交通量は増えましたね。それでも荒川CRよりは全然少なくて快適ですが。ここから旧妻沼町中心部へ向かって刀水橋方面へ走ります。子供達はBMXなのに速い速い。

2010.06.26  赤岩渡船と妻沼界隈B級グルメツーリング その1_a0117599_15103417.jpg
妻沼グライダー滑空場のすぐ横を通ります。大人達は夢中で眺めていてなかなか進みません。刀水橋のちょっと手前で一般道に降り、聖天山へ向かいます。一応MTBなので当然「山」には行きます(笑)。

2010.06.26  赤岩渡船と妻沼界隈B級グルメツーリング その1_a0117599_15105820.jpg
妻沼聖天様に到着です。ここは自転車を置く場所がたくさんあり、ラクチンです。東屋もあります。また、参道脇ではいつもフリマ?が開催されていて活気があります。

2010.06.26  赤岩渡船と妻沼界隈B級グルメツーリング その1_a0117599_15113669.jpg
ここは日本三大聖天に数えられています(他の2つは分かりません)。一見の価値有りです。トイレやベンチもあり、散策の拠点に最適です。

2010.06.26  赤岩渡船と妻沼界隈B級グルメツーリング その1_a0117599_1512727.jpg
聖天山内にある茶屋「騎崎屋(きざきや)」さんです。うどんなどもありますが、ここはやっぱり絶品の「雪くま」がおススメ。

2010.06.26  赤岩渡船と妻沼界隈B級グルメツーリング その1_a0117599_15135237.jpg
店内の様子です。風情があります。軒先でも食べられます。

2010.06.26  赤岩渡船と妻沼界隈B級グルメツーリング その1_a0117599_15142176.jpg
こちらはgakuさん注文の「いちごミルク」400円。細かくかいたふわふわの氷に甘みと酸味が調和した自然な味わいの自家製の蜜が絶妙にマッチします。さすがは雪くまの雄、騎崎屋さん。

その2へ続きます・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-07-03 15:15 | 自転車(ツーリング2010) | Comments(0)