人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吾妻渓谷遊歩道

久し振りに山歩きのコーナーを更新します。山歩きといってもぱんだのリハビリも兼ねているのでお気楽な吾妻渓谷遊歩道を歩いてきました。万が一ダムが出来てしまいますと興ざめな景色となってしまいますし、川原湯温泉までのコースはダムサイトで寸断されてしまうのでその前に歩いておきたかったというのもあります。

整備された軽いハイキングコースではあるのですが、そこそこ距離も所要時間もかかるので、しっかりした靴と水くらいは携行しましょう。尚、もちろん自転車は進入禁止です(走っても楽しくないですけど)。


吾妻渓谷遊歩道_a0117599_22333445.jpg
国道の遊歩道からも深い渓谷が見下ろせる場所がいくつかあります。

吾妻渓谷遊歩道_a0117599_22334841.jpg
木々が生い茂ってしまい、上からではほとんど渓谷は見えません。

吾妻渓谷遊歩道_a0117599_2234153.jpg
そこで下りてみることにします。鹿飛橋という橋を渡り、対岸へ向かいます。

吾妻渓谷遊歩道_a0117599_22342616.jpg
鹿飛橋です。

吾妻渓谷遊歩道_a0117599_22344431.jpg
橋から下流方面を望む。

吾妻渓谷遊歩道_a0117599_2234597.jpg
こちらは橋から上流方面を見たところ。いかにも吾妻峡といった深くて細い美しい渓谷です。

吾妻渓谷遊歩道_a0117599_22353263.jpg
橋から見晴台へ向けて歩きます。遊歩道はしっかり整備されて柵も設けられていますが、道幅が狭いので慎重に。

吾妻渓谷遊歩道_a0117599_22361677.jpg
しばらく行くと見晴らし台がありますが、ここからの眺めはダム建設の影響で眼下にはコンクリなどの人工物が目に付き、展望を期待していくと非常に残念な景色となってしまいます。しかし・・・

吾妻渓谷遊歩道_a0117599_2237290.jpg
JR吾妻線の電車が走っています。

吾妻渓谷遊歩道_a0117599_22372233.jpg
吾妻線アップ。この付近には日本最短の鉄道トンネルで有名な樽沢トンネルがあります(見晴らし台からは見えません)。見晴台から上流方面へ向かうと川原湯温泉に出ます。散策する場合は川原湯温泉の国道沿いの無料駐車場を利用し、遊歩道をグルッと約4Km周回し、帰りは温泉に入るというのが理想コースです。吾妻渓谷にも駐車場はありますが混雑します。

吾妻渓谷遊歩道_a0117599_2239234.jpg
なんだかんだで一時間半ほど歩きました。アップダウンもそこそこあるのでリハビリにはもってこいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-06-16 22:40 | 山歩き | Comments(0)