人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 7

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 7_a0117599_2151527.jpg
MTBを置いてきた鎖場まで歩いて戻ります。完全にハイク&ライドになってしまいました。15分くらいなのですが脚に堪えて、ヒザが大笑いです。gakuさんは杖を使って歩いています。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 7_a0117599_2155727.jpg
鎖場まで戻ったら、峰付近までMTBを押し上げ、いよいよSTの下りです。深い森の中、上質なシルキーライドを堪能します。楽しかったので写真はこの一枚のみ。リアブレーキの効かなくなったgakuさんもフロントブレーキのみで快調に走ります。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 7_a0117599_2162196.jpg
STを送電線の鉄塔があるところまで戻り、林道を先ほどとは逆の方向へ進んでいます。かなりきつい上り坂を走っていくと大きな分岐がありました。送電線の巡視路(写真左)を除いて、他のSTはみんな廃道っぽいので、このまま林道(写真右)を走ります。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 7_a0117599_2164039.jpg
しばらく林道を下り、広い場所に出たと思ったら新しい林道を掘削中でした。それにしても派手な切り通しだ。ここも地図上ではSTが交差しているはずなのですが、さすがにこれでは跡形もないです。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 7_a0117599_217419.jpg
他にSTの分岐がないか探しながらゆっくりと林道を下っていると・・・。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 7_a0117599_2172374.jpg
大きなヘビがひなたぼっこしていました。gakuさんが踏んだように見えたので、ヘビが無事かどうか確かめるため棒で突いてみましたが微動だにせず。表面上は無傷でもダメージ大きかったのかな、ごめんよなんて思いながらちょっとよそ見して再びヘビを見ると、いなくなってる・・・。ビビって動けなかったのか、死んだフリしてたのか。

恐らくヒバカリというヘビだと思うのですが、本来ヒバカリは田んぼや川沿いなどの低地に多いヘビで、こんな山の中腹にいるなんて驚きです。しかも大きい。違う種類のヘビかなあ、でもアオダイショウとかとは全然違うし。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 7_a0117599_217464.jpg
明るく雰囲気の良い林道をどんどん下ります。なんせ約1,000m苦労して上ったのですから各々のペースで楽しみながら落ちていきます。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 7_a0117599_218778.jpg
木々の間からは周囲の山並みが見渡せます。

さて、地図上ではここから一本道の林道を左へ向かって下っていくはずなのですが・・・不意に大きなT字路にぶつかりました。左は地図通りなのですが、右の道は地図にありません。しかし最近できたものではなく、しっかりした道です。

「ちょっと!地図!」と言ったところで始まらないので、gakuさんと協議の上、地図にはない右の道へ行こうということになりました。体力的にはしんどかったのですが、時間は15時30分とまだまだ余裕があります。

100mほど林道を進むと「大杉こちら」の看板が。この看板、デポ地の温泉をスタートして最初の分岐にあったものと同じだ。そうか、ここに続いていたのか・・・。ここで林道を離れて杉の木を見に行くことに。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 7_a0117599_2193628.jpg
巨木に敬意を表して自転車から下りて歩いて近づきます。大変立派な大杉です。樹齢500年、ウロの中は20人入れる広さだそうです。

さて、ここからは1.5車線くらいある広いトレイルが下に延びていて分岐があります。真直ぐの道はすごく良い道なのですが、これを下りてしまうと帰り道がとんでもないことになってしまうので、ちょっと薮っぽい左の道を選択し、林道に復帰しなければなりません。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 7_a0117599_21103713.jpg
やっぱりどんどん荒れてきました(笑)。尾根から下ると消滅する道が多いのがこのエリアの特徴です。しかし沢と対岸の林道はすぐそこ、気合いで進みます。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 7_a0117599_21105439.jpg
橋がありません。担いで沢(というより川)を渡ります。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 7_a0117599_21111680.jpg
両手を使って這いつくばってやっと林道に出ます。枝打ちの枝が捨ててあり、行く手を阻むので大変でした。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 7_a0117599_21113473.jpg
ここからは快適な川沿いの林道を下ります。約15分、デポ地に向かって走ります。

コンクリートではなく材木ですよ、すごいなあ。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 7_a0117599_21114881.jpg
無事、ゴールのデポ地に到着〜。いやあ、大変だったけど達成感あります。とりあえずクーラーバックに入れておいたグリーンコーラで乾杯。すぐに温泉に入れるというのは最高です。

今回は消し炭温泉までつなげることに重きをおいたので、時間の関係で林道中心のコースになりましたが、途中に気になるSTもあったので次回はそれらを探索してST率を高めていきたいと思います。

前回に引き続き、gakuさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

走行距離28.4Km、所要時間7時間45分、標高差990m。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-06-09 21:12 | 自転車(ツーリング2010) | Comments(0)