人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 4

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 4_a0117599_21461765.jpg
※地名・施設名等はもじっております。ご了承下さい。

前回の探索帰りに立ち寄った「ぬるぬる温泉」(仮名)で、二代目大将にこの地域周辺のお話を色々お訊きしたところ「行こうと思えば消し炭温泉(仮名)まで行けるよー。車やオートバイではムリだけどMTBならなんとかなるんじゃない」とのこと。う〜ん、地図を見る限りかなり厳しそうなんですが、本当につながっているのだろうか・・・。しかし本当につながっていれば超ロングライドが可能になるので探索する価値アリと判断、今回もgakuさんと一緒に深い山域へチャレンジすることになりました。

この日はgakuさんが前日お仕事が忙しく睡眠3時間、私も前日健康診断でバリウム&下剤の効果で睡眠3時間という体調管理上問題を抱えての標高差1000mの山走り・・・。デポ地は二代目大将に許可をいただいてぬるぬる温泉の駐車場。どんよりとした天気の中、8時30分にデポ地をスタート。温泉のすぐ横が林道になっていて、ここから詰めていきます。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 4_a0117599_21463387.jpg
しばらく林道を上ると道沿いに巨樹と供養塔があります。古くからある道のようです。道の傾斜は緩やか、ゆっくり上っていきます。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 4_a0117599_21464764.jpg
2Kmほど走ると大きな分岐に出ました。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 4_a0117599_21473171.jpg
日差しがでてきました。天気予報では昼から午後にかけてにわか雨か雷雨で降水確率も高かったので心配していたのですが、風向きが北西の乾いた風に変わり、雲が動き始めたのでしばらくは降る気配がなくなり安心。

少々荒れ気味ながらも雰囲気の良い道です。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 4_a0117599_21474523.jpg
明るく開けた分岐で休憩。ここに来るまでにも何本か地図に載っていない分岐がありました。この辺りからだんだん傾斜がきつくなってきます。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 4_a0117599_21475849.jpg
この付近は火山の影響が大きく、火山灰や溶岩、噴石が砕けたような砂礫の地質、地層になっています。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 4_a0117599_21481075.jpg
すごい橋です。ちょっとでも増水したらもう渡れません。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 4_a0117599_2148292.jpg
林道を上って約6Km、大きな分岐に出ました。地図上では左の道は破線なのですが、立派なダブルトラックです。私達は真直ぐ進みます。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 4_a0117599_21485080.jpg
途中、大きな砂防ダムに出くわしました。ここで中休止。この砂防ダム、ご多分に漏れずもうすでに土砂で埋まってしまい、防災効果はかなり低くなっています。もう少し工夫してなんとかならないもんかねー。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 4_a0117599_21492786.jpg
砂防ダムより上の道は荒れ放題になっていて、下草や倒木が多くなってきます。ちょっと廃道っぽい雰囲気が漂ってきました。

2010.06.05 上信エリア探索ツーリング 4_a0117599_21495272.jpg
途中、道は寸断されていたり、流されたりしています。とうとう担ぎが入るようになってきました。地図上では立派な林道のハズなんですが・・・。まさか、このまま消滅してしまうのか。


その5に続きます・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-06-08 21:51 | 自転車(ツーリング2010) | Comments(0)