AMP F-2 SUSPENSION FORK

a0117599_11312254.jpg
「アンプ・バック」と言われる4バーリンケージシステムを開発したホルスト・ライトナー率いるアンプリサーチが1994年に発売したリンク式のフロントサスペンション、F-2です。

重量は実測で1,190gと大変軽量。アンプのディスクブレーキ専用の台座付き。確かワイヤー引きと油圧の中間的なシステムでローターは3穴だったと思います。

a0117599_11314140.jpg
リンク部アップです。砂や泥がこの部分に入り込み、メンテがしづらいです。動きは滑らかとは言えず、トラベル量もおそらく50ミリくらいしか動かないと思います。構造上、横剛性もありません。しかし何より軽量で、アンチダイブ(ブレーキング時に前のめりにならない)な上、ヒルクライム時にあまり動かないので、ロングツーリングに向いています。

現在は各部にガタが出て、このまま乗り続けても危険と判断、7年ほど放置していました。しかし何とか復活させたいと思い、まずは浮いた白サビを「花咲かG」でぱんだが磨きました。

a0117599_1132868.jpg
当時の取り扱い説明書もあります。ショップに頼まれて作成した日本語マニュアルもあります。どこかオーバーホールしてもらえるショップはないだろうか。確か専用ツールが必要なはず。愛知に対応してもらえそうなお店が一件あるのですが・・できればもう少し近くのお店がいいなあ。あ、東京にも一件あるかも。とりあえずはセクシー店長に相談してみますか。
[PR]
by cornersmile-kun | 2010-04-14 12:03 | 自転車(パーツ) | Comments(15)
Commented by YAS at 2010-04-14 21:28 x
要の部分はピンで固定してありますが、一部エポキシ接着なので紫外線、経年変化が気になりますね。僕はコラム部分を一世代前のクロモリフォークに移植し、オーバーサイズにして使っています。
Commented by ねこぜん at 2010-04-14 23:05 x
YASさん、こんばんは。マニアックで貴重な情報、ありがとうございます。F-2ご存知とはさすがです。

今心配しているのは、交換パーツがあったとしても、そのパーツ自体が経年劣化しているのでは、ということです。特にコイルスプリングの内側に装着されたエラストマーと思われるボトムアウトバンパーが心配です。確かソフト、ミディアム、ハードの三種類あったと思うのですが、他で代用が利くのかが問題です。

あと、例の国内で起きたクロスバイクのFフォークの訴訟の件が暗い影を落として、こんな古いフォークをオーバーホールしてくれるお店があるかどうかですね。

またスケジュールが合いましたら一緒に走りに行きましょう!
Commented by KAZU at 2010-06-10 02:44 x
・アンプユーザーです。最近名古屋に引っ越してきたのですが、ここでオーバーホールしてくれそうな店はどこか教えてください。
Commented by ねこぜん at 2010-06-10 20:55 x
KAZUさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

名古屋でアンプのオーバーホールをしてくれそうなお店ですか・・・ん〜正直わかりません。私も知りたいです(笑)。とりあえずMTBを昔から扱っていそうな中堅〜老舗店を中心に問い合わせていくしかないと思います。

可能性としましては「ヴェロワークス」さん、近郊では「FUN BIKE KAZE」さん辺りでしょうか。特にFUN BIKE KAZEさんはちょっと前の雑誌に、F3-XCを装着したサーリーの写真を載せていたので脈有りです。

アンプユーザーとはうれしいですね。お互い大事に使用していきましょう。
Commented by KAZU at 2010-06-16 03:00 x
 ありがとうございました。早速2軒にコンタクトしてみます…。
 メカメカしいのがアンプのお気に入りの理由です。
Commented by ねこぜん at 2010-06-16 20:15 x
KAZUさん、こんばんは。
名古屋はショップが多いので、どこか一店くらいはきっと・・と思っております。
私がアンプを選んだ理由は、当時周囲がロックショックス一色だったので皆と違うのにしたかった(笑)のと、軽量なこと、そしてKAZUさんと同じでリンク式サスなのでメカメカしいところですね。
Commented by gorigiri at 2013-05-02 11:28 x
はじめまして。
AMPリサーチのフロントサスを中古で購入しました。
メンテナンスのために、取説をスキャン等でお譲りいただけませんでしょうか。
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
Commented by ねこぜん at 2013-05-03 09:50 x
gorigiriさん、こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございます。

AMP購入されたのですね。良さが分かってくださる方がいらっしゃってうれしいです。で、取説なのですが、現在自転車屋(ちょっと遠い)に預けてしまっていて手元にないのです、お役に立てず申し訳ございません。あればプリンタのスキャン機能で何とかなるとは思うのですが。ちょっと時間がかかってしまいます。

昔からMTBを扱っているショップでしたら、恐らく持っていると思います。確か専用工具が必要なはずですが、機械にものすごく詳しい方は汎用品でメンテしてしまうようです。
Commented by gorigiri at 2013-05-10 10:48 x
ご返信ありがとうございました。
ヤフオクにてとても程度のいいものを入手できました。
どうやらこちらの画面のものと全く同じもののようです。

わたしも普通のサスフォークが嫌でヤフオクに出ていたので
諭吉2枚で落札いたしました。
リサイクルショップで安価購入したクワハラゴブリンに搭載します。

名古屋在住ですので、ヴェロワークスさんで将来的にメンテしようかと思います。
名古屋近郊でメンテ対応できるお店ございましたか?
お教えください。
Commented by ねこぜん at 2013-05-11 08:53 x
gorigiriさん、おはようございます。
発売されてからもう20年近く経ちますが、まだまだ探せば良品が出てくるんですね。現在でもジャーマンAやUSEでリンク式がありますが、アンプは一番シンプルにメカメカしくて(矛盾?)、今も色あせない魅力があると思ってます。

ゴブリンですか、懐かしいですね。男のおもちゃって感じで私も欲しかったです。アンプと良く合いそうです。時代的にも近いですしね。

以前も名古屋の方からコメントいただいて、その時はヴェロワークスさんとKAZEさんとお伝えしたのですが、恐らく老舗でMTBに今でも情熱をもって接しているお店でしたら脈があると思います。検索すると出てくるかも知れません。私は浜松のシクロサロンとつかさんで購入しましたが、今は恐らく対応されてないと思います。

ちなみに花咲かGで磨くとピカピカになりますよ。可愛がってあげて下さい。
Commented by gorigiri at 2015-08-25 18:44 x
御無沙汰しております。

自転車店にアンプリサーチのフロントフォークの取り付けを
依頼しましたら、
ブレーキは、通常の部品はつかず、
アンプ専用のブレーキ台座が必要といわれました。

どのようにブレーキをつけたらよいでしょうか?
ご教示願います。
Commented by cornersmile-kun2 at 2015-08-26 23:36
gorigiriさん、こんばんは。
そうなんですよー、おっしゃる通り、アンプのディスクブレーキは独自規格です。
ローターは3穴で、油圧と機械式のハイブリッドでした。台座の寸法も違います。
ディスクブレーキの黎明期、まだまだ規格は手探り状態の時代のものです。

解決策としましては、ワンオフでボルトオンできる台座のアダプターを製作するしかないと思われます。私も試したことがありませんので、確実に装着できる保証はございませんが。もしかしたら本体側の台座にも多少の加工が必要かも知れません。

工作が得意なショップでしたら図面引っ張って旋盤やフライス盤で製作してもらえるかも知れません。良心的なお店ですと1〜2万円で作ってくれる可能性があります。町工場や工業高校や大学にお知り合いの方がいらっしゃれば頼めるかも知れません。

ちなみにアルミ溶接は避けた方が無難です。強度が保てないことがあり、リスキーです。アルミ合金には色々あって相性が合わないもの、溶接後に熱処理が必要なものなどもあります。

いずれにいたしましても、購入された本体を上回るお金と、ちょっと長めの時間を要してしまうと思います。もし無事に装着されましたら教えて下さい。
Commented by gorigiri at 2016-05-02 11:14 x
大変、ご無沙汰しております。

アンプリサーチのブレーキ台座に関して、
以前、書き込みをさせて頂きました。

当方の文章が足らずにすみません。

アンプリサーチのフォークにカンチブレーキやvブレーキを装着するにも専用の部品がないとブレーキを装着できないと
ショップから言われてしまい、困っております。
カンチブレーキ等も専用の部品が必要なのでしょうか。

ご教示頂けますと幸いです。
Commented by gorigiri at 2016-05-02 11:28 x
以前、アンプリサーチのブレーキの件で質問させていただきましたgorigiriです。

諸事情があり、大変時間を経過してしまいました。

アンプリサーチのブレーキ台座の件、小生の言葉足らずでございました。

ショップにアンプリサーチのフォークを見せましたところ、カンチブレーキやVブレーキを装着するにも、専用の部品が必要で、汎用品ではブレーキをアンプのフォークに
装着できないと断られてしまいました。

重ねてのご質問です。
アンプにカンチブレーキ等を装着するのに、
台座等の専用の部品は必要なのでしょうか?
このページの画像のようにブレーキをつける2本のピンのみが付いておりますが、これにカンチブレーキやVブレーキをつけるのには、専用規格の台座が必要なのでしょうか?

ご教示いただけますと幸いです。
Commented by ねこぜん at 2016-05-04 21:21 x
gorigoriさん、こんばんは。
アンプのカンチ台座の件ですね。私のほうもディスク台座だと思い込んでしまっていました。すみません。

アンプのカンチ台座は取り外しが可能ではありますが、装着されている状態であるのでしたら、カンチもVも装着には問題がないと思うのですが・・・。普通はリムブレーキ対応ホイールが必要な以外、専用部品は必要ないと思います。

ただ、ゴブリンに装着となりますとホイール径が異なると思いますので現物合わせをしてみないとちょっと分からないところがあります。ここが自転車の難しいところではあります。台座は上げ下げが可能でホイール径に合わせて位置合わせは可能ですが、クリアランスの問題などいろいろ問題になる可能性があります。

ですが、通常使用の場合、専用部品などは特に必要ではないと思います。私も普通にVブレーキ(マリノベイティブも含みます)で使っていましたし。とりあえずMTBの得意な複数のショップで診ていただくと(セカンドオピニオンは重要です)答えが見つかると思います。


ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
サイクルラック設置店一覧
禁煙店一覧
自転車(ツーリング2014)
自転車(ツーリング2013)
自転車(ツーリング2012)
自転車(ツーリング2011)
自転車(ツーリング2010)
自転車(ツーリング2009)
自転車(パーツ)
自転車(愛車紹介)
自転車(その他)
サッカー(2014)
サッカー(2013)
サッカー(2012)
サッカー(2011)
サッカー(2010)
サッカー(2009)
ラーメン(埼玉比企郡)
ラーメン(埼玉北部秩父)
ラーメン(埼玉その他)
ラーメン(群馬)
ラーメン(その他の地域)
うどん、そば、その他麺類
パンピザパスタ(埼玉・東京)
パンピザパスタ(群馬・長野)
和食、洋食、定食
カレー、民族料理など
カフェ、喫茶
弁当、軽食
ソースもの
お惣菜系、肉、魚
野菜・フルーツ
豆系、穀物系
調味料、ジャム
即席もの
グルメその他
おやつ(洋菓子)
おやつ(和、洋風和菓子)
おやつ(アイス、かき氷)
おやつ(プリン、ゼリー)
おやつ(飲料系)
おやつ(スナック、煎餅)
おやつ(いろいろ)
ぱんだの部屋(ふくろう)
ぱんだの部屋(コバトン)
ぱんだの部屋(その他キャラ)
温泉
音楽
古い地名、史跡など
巨樹、巨木
のそのそ富士登山
山歩き
マウンテンボード
いきものばんざい!
自転車でまちづくり
自転車のある風景
¡Qué rico! en bici.
ドイツ語
雑感、報告、その他
自転車(ツーリング2015〜)
未分類

最新の記事

濃〜い山ぶどうジュース
at 2017-12-02 18:34
慈げん特製オリジナルほうじ茶
at 2017-12-02 18:11
帰ってきたCUP NOODL..
at 2017-11-25 20:24
フルーツオンザヒル ジャム
at 2017-08-18 15:11
キレートレモンサワー
at 2017-08-18 15:05
ポテトチップス シークヮサー味
at 2017-08-18 15:01
ミッドリーフ コーンチップス..
at 2017-08-18 14:54
じゃがピリカ
at 2017-08-13 20:02
黒歴史トリオ 2
at 2017-08-05 22:25
瀬戸田ふるさとレモン
at 2017-08-03 23:20
輪切りパインアイス
at 2017-08-01 23:25
榛名牛乳
at 2017-07-30 23:08
黒歴史トリオ 1
at 2017-07-30 23:05
埼玉県伝統野菜のお漬物 のら..
at 2017-07-29 19:58
SOYMILK ずんだ
at 2017-07-26 22:22

以前の記事

2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月

フォロー中のブログ

武蔵野うどん&田舎うどん
じてんしゃでグルメ! 2

最新のコメント

ねりからし巫女さん、こん..
by ねこぜん at 01:22
パクチーMAX。。探して..
by ねりからし巫女 at 00:48
むむっ、さてはもう参拝さ..
by ねこぜん at 00:00
ミコ!・・巫女!いいです..
by ねりからし at 22:35
ねりからしさん、あけまし..
by ねこぜん at 16:31
あけましておめでとうござ..
by ねりからし at 23:46
gorigoriさん、こ..
by ねこぜん at 21:21
以前、アンプリサーチのブ..
by gorigiri at 11:28
大変、ご無沙汰しておりま..
by gorigiri at 11:14
ねりからしさん、今年もよ..
by ねこぜん at 11:03

検索

タグ

(286)
(280)
(203)
(177)
(152)
(150)
(92)
(60)
(55)
(33)
(13)
(8)

ブログパーツ