人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州らーめん學金

九州らーめん學金_a0117599_23571876.jpg
今日は、ハンディGPS用のRAMマウント購入と、以前購入したGPSが途中で度々シャットダウンしてしまうので一度診てもらおうと千駄ヶ谷のGPSストアさんに。最寄りの代々木駅東口前にある「九州らーめん學金(がっきん?)」さんで遅い昼食。場所は元牛丼屋があったところの居抜きです。

洗練された店構えなので資本系のお店かなあ、と思ったのですが、調べてみたらやはりムジャキフーズ系列のお店のようです。それにしても変わった店名です。どんな意味だろ?麺の硬さは6種類から選べ、スープの濃さや油の量も注文時に告げれば対応してくれます。手荷物が多いときはバスケットを用意してくれる気配りがあります。食券制。

九州らーめん學金_a0117599_012105.jpg
こちらぱんだ注文の青ねぎらーめん、確か800円です。麺はバリ(かため)で注文。思ったよりしっかりした豚骨スープで濃いめ。ただ、デフォだと油がやや多め。少なめでオーダーした方が良さそうです。麺は博多麺よりは太め。かためで注文しましたが、どちらかというと柔らかめ。ハリガネなどもう少し硬めで注文した方が良いようです。具はチャーシュー、キクラゲ、モヤシ、メンマ。熊本ラーメンとも博多ラーメンとも違う感じでしたが、基本的には美味しかったです。

九州らーめん學金_a0117599_0283679.jpg
こちらは新味らーめん、値段は・・忘れました。確か800円以上に青ネギトッピング。塩ダレを効かせた豚骨に魚介(主に鰹)をブレンドしたスープです。濃度もまあまああってコクもあり、塩分も強いので替え玉するときには良さそうですが、さすがにちょっと塩っぱいかな。具はチャーシュー、味玉、メンマなど。東京では普通のレベルのラーメンなのでしょうが、埼玉や群馬ならかなり美味しいラーメンの部類に入ると思います。営業時間が長くて、中休みもないので利用価値は高いです。

10:30〜28:00、定休日不明。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-04-11 00:37 | ラーメン(その他の地域) | Comments(0)