人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺらぺらうどん

ぺらぺらうどん_a0117599_2283794.jpg
今日は一日中、雪。こんな日に限って神奈川まで車で出張。スリッピーな路面に神経使ってヘロヘロ・・。自分の車ならこのくらいの雪は楽勝なのですが、慣れない社用車だったのでなおさらアウトです。

本当は仕事を終えたらラーメン店をハシゴしようと思っていたのですが、この雪では全くそんな気になれず、高速道路が通行止めになる前にそそくさと会社へ戻ります。あきる野ICのループで2〜3度リアが滑ってABSのお世話になりました(笑)。

途中、疲れたので圏央道の狭山PAで大休止。ここは新しく出来てから一度も立ち寄ったことがなかったので興味がありました。とても居心地の良いPAです。

ぺらぺらうどん_a0117599_22272274.jpg
お土産コーナーを物色。地元のものを中心になかなかツボを押さえた品揃え。「ぽんぽこ」改め「ぽんぽこおやじ」も売っていてちょっと感動(これはまた後ほど)。ついあのCMソングを口ずさんじゃいますね。

今回は毛呂山町滝ノ入にある、ゆず入りうどんが有名な「おたか本店」さんの「ぺらぺらうどん」(ゆず)630円を購入しました。町の特産である柚子をふんだんに練り込まれていて、かなり黄色い乾麺です。
さっそく鍋に入れて食べましたが、名古屋のきしめんより薄く、桐生の帯麺よりは厚いかな。プルっとチュルっとしたワンタンのような食感。柚子の香りが漂ってきますが、他の食材の味を邪魔するほどではなく、自然な感じで美味しいです。色々応用がききそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-03-09 22:45 | 即席もの | Comments(0)